2020年3月30日月曜日

Stay Home, Be Safe and Make Music.

今週末は都知事はじめ全国の首長からの要請もあり、
外出自粛。
もともと用事がない限り、遠出をすることはないが、
日曜はとくに雪も降っていたので、とりわけ家にこもっていた。

今はとにかくみんな、家にいて安全でいようという時期。
仕事や学校や、色々が不安なことも多いけれど、
なにはあっても自分の命があってこそ。
Stay Home, Be Safeだ。

自分はそこにもう一つ、Make Musicを付け加えたい。
ライブやセッションは困難な時期だけど、またその時を待って準備をすべし。
そして今は幸いなことに自宅で曲を作ったり、録音をすることもできる。
なんなら配信や映像を公開することすらできる。
やれることをやろうと思う。

まずは土曜に発表したCDの発売。
この準備を進めていこう。
そしてまだ録音したい曲やプロジェクトはいっぱいある。
外出自粛で止まってしまったものもあるけど、
やり方はあるはずだ。
実際にPro Toolsにも遠隔セッションできる機能があるし、
そうでなくても演奏音源を各自で持ち寄ってまとめることもできる。

今日は巣篭もりな日曜にぴったり?な大人の科学の「トイレコードメーカー」が到着したので、
組み立てて遊んでいた。
まさかのカッティングマシンを自分でもてる日がくるとは。
音質はさほどよくないけれど、おもちゃとしては最高に可愛いし、
自分の音源をレコードにできるというのが、かつてレコードを買い漁った世代としては、
夢のような機械だ。

↓4月17日発売の新作の中から「レコード」という曲をレコードにしてみた。
この曲はこれで持って音源初披露ということになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿