2019年12月10日火曜日

Recording

先週、先々週と2週連続でいつもの宮地楽器ホールでレコーディング。
先々週はウラッチ、遊佐っち、Sammyと自分の4人でバンドのベーシックリズム録音。
新しく作ったばかりの曲で、本当に半日(朝9時から夜9時まで)かけてなんとか録りきれた。
なかなか良い演奏を録音できたのではないだろうか。
ライブでも演奏したことのない新曲を録音するのは、結構賭けの部分も大きいが、
やりがいのある好きな作業だ。
ここで録音した曲がまたライブを経て変化していくのもまた良し。
録音というその瞬間に記録されたものも貴重だとも感じる。

色々機材は進化しているが、ベーシックの録音をするときはなんだかんだでハードディスクのマルチレコーダー。
もう生産中止になってしまったハードディスクレコーダーだけど、フェーダーやツマミで直感的に操作できるのが良い。



バンドメンバーもこういう録音形式には慣れているので、仕事もだんだんと早くなってきている。
その分アレンジや演奏に時間を割くこともできた。

そして先週はもともと予備日だったけど、一人だけで半日録音作業。
やはり、家でやっているより集中できる。
その代わり煮詰まったり疲れても休めないけど。。。



歌入れをやり、アコースティックギターの録音もやった。
何曲かはFREEFUNKの曲ではなく、一人で弾き語り的な内容を録音してみた。
ちゃんと自分の録音でアコースティックギターを使うのは実は初めてだけど、
なかなかいい感じに録音できて良かった。
いいギターを手に入れたな、と思う。



まだまだ録音したい曲やアイデアがある。
しばらくは録音やスタジオでの作業が頻繁に続きそうだ。

FREEFUNKの次のアルバムの構想もかなり固まってきた。
ソロの録音もやりたいし、来年は他にも色々録音をしてみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿