2018年10月24日水曜日

音楽性

時おりバンドの解散において目にする「音楽性の違い」というやつ。

あれはいつも疑問に思う。

そもそも音楽性とは何だろうか?
好きなジャンルやアーティストや好きな音の感じのこと?

あるいは演者的な立場でいうなら演奏スタイルや曲の作り方とかだろうか。

音楽性とやらが一致するような人間はほとんど居ないと思っている。
同じようなジャンルやアーティストが好きでも、完全一致はしないし、
みんなバラバラだと思うのだ。

むしろ完全一致するような人間どうしでバンドをやっても長くは続かないし、
続いたとしても、そう面白いものができるとは思えない。
好きなものやスタイルが色々だからこそ面白いと思う。

では何が一致すべきなのか?
長年やってきて自分なりに感じてきたことがある。
それは「テンション」だ。
ノリ、といってもいいかもしれない。
ソリ、でもいいかもしれない。
もう少しわかりやすく言うなら人間性とでも言えるかな。

音楽性より人間性の一致、
これが大事だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿