2018年7月31日火曜日

Fuji Rock Festival 2018

夏の始まりは過酷な猛暑だったが、
いつもこの時期は苗場の山の中でしばし音楽と自然を楽しむ。

今年のFuji Rock Festivalは、台風接近の影響を受けてずっと”風に吹かれて”いた。
ときおり”激しい雨”が振り、
みんな”嵐からの隠れ場所”を探しているような3日間だった。

決してボブ・ディランが登場するからじゃないだろうけど・・・。

しっかりと見ることが出来たのはカーラ・トーマスとディラン。
あとはN.E.R.D、ケンドリック・ラマーを少し。FISHBONEも少々。
意外と見る時間が少なかったし、これは!というアクトが少ない感じもした。

ディランは、しゃがれた声で終始ピアノを弾きながら歌い、ときおりハーモニカを吹いていた。
往年の名曲もアレンジを変えながらだけど、演奏をしてくれた。
演奏開始がトリではなく、19:00からだったこともあり、
雨上がりの夕暮れから夜へと、最高のシチュエーションでのライブだったとおもう。
ギターにはチャーリー・セクストンもいて、バンドはとても素晴らしい演奏をしていた。
染み渡るような、これぞアメリカのロックというようなサウンドだ。
ペダルスティールやエレキマンドリン、フィドルなども入り、
土臭いサウンドと、しゃがれたディランの歌と喋りの間のような歌声はとても合っていた。
この先またフジロックでディランを見ることなどは無いように思う。
多くのお客さんもそう思って聴いてたのではないだろうか?

カーラ・トーマスは素晴らしいソウル・レビューで、
最後には父ルーファス・トーマスの「Walking The Dog」も披露してくれた。
90年代初頭に渋谷のクアトロでルーファス・トーマスのライブを見たことを思い出した。
最高のファンキー爺さんだったが、”世界一歳をとったティーンエイジャー”という肩書きだった。

夏はまだまだ続くが、ディランとカーラのおかげで素晴らしい日々を過ごすことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿