2018年6月27日水曜日

New Songs

先日の新宿ゴールデンエッグでのFunk Explosionライブで、
2曲、新曲を演奏した。
1曲はずいぶん前、それこそ4枚目のアルバム「The Return Of Funkaphonics」を制作していたときに作ったデモで、
ベースは遊佐っち、鍵盤(クラビ)はSammyが録音というところまでやったものだ。
歌詞もなく、イメージをそのまま保存していたような状態だったが、気に入っている曲だったので
いつか形にしたいとおもっていた。
そして最近、歌詞が閃いて出来たのが
「P-Funkって・・・何だ!?」という曲。

わかる人にはわかるが、このタイトルはロジャー・トラウトマンのソロアルバムの邦題からだ。
原題は「MANY FACETS OF ROGER」。
最高のファンクアルバムなのだが、この「P-Funkって・・・何だ!?」という根源的な問いかけに、
答えを用意した、そんな曲になった。

もう1曲は「レコード」って曲。
ストレートなタイトルだけど、十代の頃、初めてレコードを買ったり探したりしたときの
ドキドキ感を歌いたかった。
また曲中には大好きなミュージシャンの名前も色々と出てくる(ここにもP-Funkは登場する)。
インターネットもSNSもなかった時代。
ラジオや雑誌のわずかな情報と、レコードの帯に書かれた売り文句。
それぐらいが頼りだった中で、1枚数千円のレコードを買うというスリル。
今じゃApple MusicやSpotifyで何でも聴き放題だけど、
そうやってレコード屋で音楽を探すのも、また楽しいよって歌だ。

はっきり言って先日の演奏はまだまだ。
理想には程遠い。
デモはしっかり作り込むが、バンドメンバーがこれらの曲を腑に落ちるまで演奏しないことには、
自分たちの曲を演奏してる感覚になれないだろう。
でも演奏するごとにものにできるよう、しっかり練習とライブをやろうと思う。

さて、まだ演奏をしていない新曲が色々ある。
次回の7月のFREEFUNKライブでも、新曲を投入しようと思っている。
1曲明確にデモを完成させているのは、毎年訪れている石巻でのOre-Fesのことを歌った曲だ。
これは秋に石巻に行くまでにはクオリティをあげていきたいし、できれば録音までこぎつけたいところだ。。。

【次回FREEFUNKライブ】
7月21日
新宿GOLDEN EGG
FREEFUNK / サイモンガー・モバイル Live

Door Open 19:00
Show Start 19:30
Charge 2,000yen +order

0 件のコメント:

コメントを投稿