2018年6月20日水曜日

ここ最近のこと

先日の関西の地震は驚いたし、とても心配だ。
早朝の大地震。まだ阪神淡路大震災の記憶は生々しいし、
関西に住んでいる皆さんにとっては、忘れられない記憶だと思う。

この10年ぐらいで、大阪ではたくさんの方達と友人、音楽仲間になることができ、
とても身近に感じている。
また仕事でもよく行くことが多いし、仕事の後輩たちも当然ながら住んでいるので、
とても他人事じゃない。
余震がまだあるかもしれないので、皆さん無事だったが警戒はしつつも、
日常を取り戻してくれたらと思う。

今日はたまの休みで、雨の中だったが立川に映画「万引き家族」を観に行った。
カンヌでパルムドール受賞で話題となっているからか、場内はかなりのお客さん。
ちなみに自分が観に行った回は「日本語字幕」なるものがあり、何だろう?と思って観てみたら
文字通り日本語セリフに字幕、さらには「ものが割れる音」とか「電話の音」など
耳の不自由な人向けだった。
そのせいか、ご老人が非常に多かった気がする。
日本語字幕は初体験だった。

映画のほうは素晴らしく、
わかりやすい勧善懲悪や劇的な結末や展開があるわけではなく、
観客に考えさせる、余韻を残す良い映画だった。
最近の胸を痛めるような幼児虐待のニュースとリンクする部分もあり、
色々と考えさせられるものだった。
出演していたリリー・フランキーは素晴らしい俳優だなと思ったし、
もう一人安藤サクラがとりわけ素晴らしかった。

最近、あまり映画館で映画を見ることができてなかったので、
それも良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿