2016年3月29日火曜日

ORITO SOUL REVIEW 2016 ありがとう!

昨夜はORITO SOUL REVIEW 2016、
たくさんの皆さんに見ていただき感謝!

昨年のこの航海日誌にも書いたけれど、年々パワーアップ、クオリティが上がっていると実感。

今年はFREEFUNKではなくソロとして参加だったけれど、
シバケンやESPも参加したので3/8 FREEFUNKだったね。

自分は「OUR BEAT」とPRINCEのカバー「PURPLE RAIN」を歌いました。
OUR BEATはなんにしても盛り上がるなあ。
「PURPLE RAIN」はPRINCEのヒット曲だけど実に異端な曲で、
そういうのもまたORITOさんらしいかな、と思った。


今年の見どころは色々あったけど

まずはなんといっても星中村トリオの練り歩きオープニングアクト!
豪華すぎる前座!そして村上隊長のティンホイッスルの音色!



そして初参加、露崎春女さん!
2曲を歌ってくれたが1曲はORITOさんの「TGIF」。
この曲をライブで聴けるときが来るとは思っていなかった!
村上隊長のラップパートの歌詞カンペはステージのMCでも話題になってたね。
本人許可いただきアップさせてもらいましたが反響大きかった。
まあ、なんかなぞの暗号文みたいだよね。

しかし素晴らしい完成度のパフォーマンスだった!



露崎さんが歌ったもう1曲「And I'm Telling You I'm Not Going」は映画DREAMGIRLSでも歌われた名曲。
ミュージカル的なドラマティックな曲を見事に”演じきった”露崎さん、グレイト!
女性に使う言葉じゃないかもしれないけど、かっこよかった!
またご一緒したいなあ。

CHAKAさんの参加も本当に嬉しかった。
やはりCHAKAさんが入ってくださるとなんか締まる感じとユーモアとがあってよいのだ。
個人的なORITO TRIBUTEアルバム・ベストトラックはCHAKAさんが歌う「Afraid Of Losing You」なんだけど、
また生で聴けて幸せだった。本当にこれは名曲だ。
そしてもう1曲はまさかのオーティス・レディング「I Can't Turn You Loose」!

セット中盤の”ソウル紅白歌合戦”も面白かった。
かっこいい紅組レディ・シンガーズによる「Lady Marmalade」に続く、白組のまさかのキングトーンズ「グッドナイト・ベイビー」。
でもちゃんとあの曲を選んだ理由はステージでも話されたとおり。
ORITOさんも昭和なギャグを挟みながら楽し気にアカペラで歌っている映像があるのでぜひ見てほしい。

最後は「感謝の歌」で締めくくり。
何度歌っても、聴いても、この曲は心に沁みる。
本当に名曲をありがとうORITOさん。
みんなで歌い継ぐので、時々こうして一緒に歌いに来てくださいね。

という事で今年も笑いあり涙あり、歌って踊ってかけがえのない夜なのでした。

また来年、さらにさらにパワーアップしたライブをお届けできるよう頑張ります!
THANK YOU!




0 件のコメント:

コメントを投稿