2015年10月18日日曜日

アルバム曲紹介その1「Baby, I Love You」

ニューアルバム「The Return Of Funkaphonics」に収録をした曲を少しずつ紹介。
まずパート1として「Baby, I Love You」からご紹介。

この曲は今回のアルバムに向けて桃花が作詞をし、曲を自分が作りアレンジは皆でおこなったのだけど、
元々歌詞が出来るまでは「Momoka's Funk Blues」と名付けてデモを作っていた。

桃花がFREEFUNKの仲間になってくれてから、カバーを中心に歌っていたけれど
そのカバーのチョイスは出来るだけFunk Blues的な曲をチョイスしてきた。
これはまた別の機会に書きたい事だけど、若くて素晴らしいシンガーがどんどん出てきているからこそ、
少しばかりBluesのフィーリングを持ってくれたらいいのに、と自分はいつも思う。
”Bluesをフィールする”とは、つまり人生そのものだね。
桃花も若く才能あるシンガーの一人だからこそ、FREEFUNKで歌う時は
ちょっとだけ「お下品」でブルージーな感じがいいなと常に思っている。

そういうわけでオリジナル曲を作ろうとなったときに、Funk Bluesな感じを目指そうと思い、
コード進行もブルースぽいものを作ってみたのだ。

歌詞はなかなか決まらなかったけど、歌入れ録音のときに持ってきてくれた歌詞は英語で、これも新鮮だった。
FREEFUNKのオリジナル曲はどれも日本語歌詞だったから。
歌詞のなかにはFREEFUNKツアーのいく先々で繰り広げたバカ騒ぎの光景が織り込まれていたりして。。。
エロ、下品.... そういうものが織り込まれていけばもう、伝統的なFunk Bluesというものだ。

という事で、今回は特別に(?)日本語訳詞をご紹介。
ライブでも定番曲になってきているので、次回ライブの時はこの訳詞を思い浮かべて
ドキドキしてみてほしい!

Baby, I Love You
(lyric; Momoka Nakata / music: Toshifumi Sakuratani)

Hey baby boy
Let's make our delicious time
you can't say yes or no
Oh I can't stand it
just wanna make love to you
hurry up stand up
knocks me off my feet
touch your canon directly
oh my goodness
How did you feel?
you can say only good
just for tonight

Hit me, Baby I Love you
Hit me, Baby I Love you

What a cute baby
You still haven't get used to that
such a feeling
Let's spend a lot of
sweet and unforgettable time you know that?
To tell the truth I start to love you more
Really mean it.
I'm lost without you、
Never let you go
please hold me tight

Hit me, Baby I Love you
Hit me, Baby I Love you


ねえベイビー、
美味しいコトをしましょ
「はい」とも「いいえ」とも言えないあなた
もう我慢できない
あなたと愛し合いたいのよ

さあすぐに勃って
私は戸惑いながら
あなたの大砲(キャノン)に直接触れる
あら、なんてこと
どんな気持ち?
「気持ちいい」としか
もうあなたは言えない

打ちのめして ベイビー、愛してる
打ちのめして ベイビー、愛してる

なんてキュートなベイビーなの
そんな気持ちにまだなった事がないのね
甘くて忘れ難い
そんな時を過ごしましょう
わかる?
実をいうと
私もあなたをどんどん愛しはじめている
本当よ
あなたがいなくてはもうダメ
だから離さない
強く抱きしめて

打ちのめして ベイビー、愛してる
打ちのめして ベイビー、愛してる

そしてこちらは先日のAlbum Release Partyの時から映像公開!

FREEFUNK / Baby, I Love You (live at Jirokichi Kouenji, OCT 04, 2015)


0 件のコメント:

コメントを投稿