2012年12月20日木曜日

The Stylisticsライブ

Billboard Liveで、The Stylisticsのライブを観てきた。
名前も曲もよく知っているけど、ライブを見るのは実は初めて。
伝統的なスウィートソウルコーラス・グループの先駆けとして有名だし、
近年は整髪料のTVCM(キムタク出演)のBGMで一気に再注目されていた。

メンバーは多少入れ替わっているようで、
特徴的なファルセットのシンガーは、少し若いメンバーだったように思う。
ま、その辺りはテンプスをはじめとして、
メンバーチェンジが常というのもあるから。

全員白いスーツでそろえ、振り付けも60〜70年代そのままのスタイル。
ある種の伝統芸能のように見えた。
でも、型があるというのは悪いことじゃない。
むしろ、歌舞伎役者じゃないけれど、極めた一つのスタイルとして
まねをされても誰も越えられない領域なんだと思う。

コーラスワークについて言えば、現在のスタイルほど複雑ではないし、
ハーモニーの重ね方とかに、どこか心地よい不安定さも感じるような、
そんなスタイルが彼らの魅力だと思った。



それにしてもまあ、エレキシタールギターのイントロ曲の多いこと(笑)。
このグループほど、エレキシタールが活躍するバンドも無いかも。
もっとも、ギタリストはシタールギターではなく、
マルチエフェクターを駆使して普通のエレキギターでそういうサウンドを出していた。
バンドも3人のキーボード体勢で、
ストリングスにピアノ、ホーンと分厚いオーケストレーションを見事に再現していたと思う。
よけいな手数いっさい無し!の手堅い演奏だった。

夏にJAYEさんとのライブでやる予定になっていた
「You Make Me Feel Brand New」が聴けたのは嬉しかった。



これはまたいつか演奏をしてみたい子曲だ。その時こそ、堂々とエレキシタールをライブで使いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿