2011年11月22日火曜日

日本のソウルとファンク!

土曜の新宿Golden Eggでのライブ、
来ていただいた皆さんありがとうございました!
あいにくの豪雨でちょっと来にくかったかな...
でもUstreamでは結構観てくれたみたいなので、
まあ由とするか。

今回は事前のアナウンスどおり、
「ジャパニーズ・ソウル&ファンク」をお題にしてやりました。
それぞれ普段のライブの中に、お題の曲を最低1曲入れるというルール。

サイモンガー・モバイルさんは
牧伸二とブラックジャックの名曲「ナベヨコ・ソウル」をカバー。
これ、ホント隠れた名曲なんだけど、
なんら違和感の無いチョイスで、オリジナル曲かと思っちゃった。

オリジナルはちなみにコチラ。
ウクレレの牧伸二さんしか知らない人には是非衝撃受けてほしいな。
♪誰がかけたかソウルのテープ!!



Ebony-B & The Grasshopper(s)はこれまたおもしろいチョイス。
まずは「ハクション大魔王」のオープニングテーマ。
ギターのファズもヤバイんだけど、ベースラインのランニング具合がハンパない。



そしてもう1曲、これはある意味定番!?
つのだ☆ひろさんの名曲「メリー・ジェーン」



今年のいつだったか、青山のブルーノートでのRufusのライブにも飛び入りで歌っていたし、
8月の「ライブ!ザ・ソウルミュージック」では生で聴かせていただいた名曲。
今回はつのださんよろしく、Ebony-Bもドラムのイド兄が歌っていたし、
さりげなく冒頭にJBの「It's A MAns World」を付け加えたりして
ソウルミュージックと日本の名曲をうまく聴かせてくれてた。

あと番外編ではないけど、なんとベースのYossyくんが
「ひみつのアッコちゃん」エンディングテーマも歌ってくれたのは嬉しいサプライズ。
というかアナタ達は何歳なのか、という年代ですね(笑)。



そして我々FREEFUNKは、この曲を選びました。
ソーバッドレビューの「最後の本音」。
サイモンガーさんやEbony-Bと比べると、ちょっと正当派すぎたかしら、と思うのですが、
初期日本語ファンクの頂点の一つだと思う。
山岸潤史さんと石田長生さんのギターのかけあいも最高だし、
砂川さんと北京一さんのボーカルは、元祖ブルースブラザーズ、あるいはP-Funkかというぐらい、
絶妙なソウルとユーモアの交差だと思う。

YouTubeで観ると日本で演奏する人も多いけど、
皆わりとバックス・バニー版を基本にしているみたい。
それもかっこいいけど、FREEFUNKがやるなら絶対ソーバッド・レビューでしょ!
という思い込みでチョイスしました。



FREEFUNKとしてはこの曲のみでしたが、この日のライブは日本語のソウル&ファンクを意識して、
最近演奏していなかったオリジナル曲を多めに演奏。
「Easy Listening Syndrome」や「そして一つになるために」など。

最後はオールスターにて、セッション(?)形式で
日本語ファンクの頂点!ドリフの「早口ことば」を演奏。
この曲、本当にすごい。元々子供のころから好きだったんだけど、
大人になって当時の7インチ(あえてそう言います)をゲットして以来、
ずっと日本語ファンクの頂点だと思ってた。

シンプルなリフの繰り返し
歌をメドレー的にまわしていくスタイル
リーダーは歌わず煽りを入れる
最後にボイスチェンジャー(ピッチシフター)という、
”もし日本にPファンクバンドが居たら”というスタイルそのもの!

Pファンクもその出自はドゥー・ワップや60年代風ソウルコーラスグループだったのと同様、
ドリフも元々はわりとマジメなバンドなのも似ているかも。
ドリフの件については今度改めて色々書きたいけど、

この当時の放送を観ると、いかにいかりや長介さんがグループのリーダーだったか、
すごくわかるなあ。突っ込みいれながら煽るみたいな、独特のMCというかね。
このポジションって、まさにジョージクリントンですね。



【11/19/2011 FREEFUNK setlist】
01.Freefunk Shuttle
02. One plus One Is One
03. Hard To Handle (Sammy on vo)
04. Easy Listening Syndrome
05. 最後の本音
06. そして一つになるために
07. The Spirit
08. Funkin' For Fun
09. Midnight Jam
---session---
10. ドリフの早口ことば (all stars session)

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