2011年11月15日火曜日

Jimi Hendrix / In The Westは名盤だ!

先日のリハの帰り、タイラーとエスパーと3人で西荻窪の立ち食い鮨屋にいってきた。
その時に盛り上がったのが、ジミヘンのライブアルバム「In The West」が
最高である、ということ。

このアルバム、編集盤なので色々なライブ音源を寄せ集めているのだけど、
1曲目からR&Rの定番「ジョニー・Bグッド」だったり、
やはりR&Rの定番「ブルー・スウェードシューズ」が入っていたり、
レアな「リトルウイング」の音源もあったりして、コンパクトにジミの良い演奏が収められている。

最近、同じタイトルで再発がされたみたいだけど、
こちらは少し収録内容が変わっているみたい。
それを果たして「再発」と扱ってよいものなのか。。。
まあ、ファンとしては新たに追加された曲も聴きたいけど。




自分が持っているのはPolydor時代にCD再発されたヤツで、おそらく80年代末に発売されたCD。
1曲目の「ジョニーBグッド」のハイテンションぶりはハンパない。
これはバークレーでのライブで、映像も残っている。



なんでこんなに歌いながらギター弾けるのか。

なにはともあれ、ジミヘンはカッコイイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿