2011年12月2日金曜日

ソウル・チルドレン!(R.I.P. J.Blackfoot)

またしても偉大なシンガーが一人、逝ってしまった。
J.Blackfoot。サザン・ソウルの隆盛を支えた一人といっていい。

J.Blackfootのソロも良いんだけど、
やはりSoul Children時代の名曲が忘れられないなあ。
ワッツタックスの時代のSTAXが大好きだから。



ソロで有名なのは、やはりこの曲あたりかな。



アルバムジャケットは渋谷の街をモチーフにしている。
このアルバムが出た当時からも渋谷の街の風景は変わってしまったけど、
J.Blackfootの残してくれた歌声と名曲は不滅。
枯れた感じのあの声がなんとも忘れがたい。
STAX繋がりというわけじゃないけど、バーケイズのLarry Dotsonにもちょっと似てると思う。
いや、Larryも影響受けたんじゃないかな。

R.I.P. J.Blackfoot...

0 件のコメント:

コメントを投稿