2011年4月18日月曜日

ゴンちゃんと歌入れ作業

昨夜の土曜はゴンゾー(ゴンちゃん)と新曲の歌入れ。
今までまったくライブでもお披露目していない、生粋の新曲だ。
歌詞のイメージ感を大まかに自分が作り、
スタジオで色々と言葉の選び方やメロディへの乗せ方を考えるというスタイル。

武蔵小金井のスタジオで作業を開始したのだが、
ここ最近、少し調子悪いかななんて思っていたコルグのハードディスクレコーダーが、
なんと開始早々にハードディスクがクラッシュ!
初期化が始まってしまい、これがなかなか終らない・・・。
せっかく「さあ、歌入れるぞ!」となったというのに。
仮に初期化が終ったとしても、データが消えている可能性が高いから、
その場合自宅に戻ってデータを読み込み直して、とか考えるとスタジオが無駄に終わってしまう。
という事で、急遽ゴンちゃんと我が家のPCルーム(いわゆるFREEFUNKスタジオ)で作業に切り替えた。

ちなみにスタジオのお兄さんに泣きついたら、
料金をまけてくれた。ありがとう!次回も必ず使いますよ!

という事で、先日購入したばかりのAvid003が大活躍。
Logic Pro8もクリーンインストールしておいて良かった。
どうもオーディオの録音は負荷が低いようで、オーヴァーロードする事がない。
おそらくプラグインのシンセあたりが、OSやCore Audioに対応しきれていないように思う。

結局16:30ぐらいから20:00あたりまで、かなり軽快に作業は進み、
全体のイメージを作り込む事が出来た。
今後は日中なら、ここで歌入れでも良いなと思った。
Avid003にした事で、音質も出音もかなり良くなったので、作業がしやすい。

歌詞の世界やメロディなど、共同作業にした事で、随分と広がりが出たと思う。
お互いに得意なパターンや、トライしてみたかったアイデアをうまく絡めながら、
良い意味で混沌としたFREEFUNKワールドに仕上がってきている。
芽芽ちゃんにも入ってもらって、ワサワサとした感じ目指して、
近日フィニッシュさせよう。

まだ仮歌・ラフミックスの段階だけど、軽く試聴できます。
こんな感じ。

New Song (snipped) by freefunkmusic

0 件のコメント:

コメントを投稿