2011年1月28日金曜日

子供たちは無限の可能性を秘めている

先日の1/23(日)、
国分寺の本多公民館で開催された
「見上げてごらん!ぼくらのまちにきらめく星を」
というイベントにバンドでの演奏で参加させてもらった。

お菓子や絵を描いたりするワークショップが朝から色々とあり、
こどもたちが、皆目を輝かせていた。
チョコレートや飴細工、クッキーで作品を作ったり、パンで人形も作ったり。
自分は観れなかったけど、JAXAの広報の方のお話もあったりして、
とても素敵なイベントだった。

イベントの最後、17:30ぐらいから30分程演奏。
FREEFUNK 1/2という事で、4人だけでの演奏だけど、
ベースにドラムス、ギターとサックスと、
バンドの体裁としてはしっかりした状態で、
こういう楽器や演奏を子供たちに観てもらえるのが楽しい。



演奏した曲は順に
「When You Wish Upon A Star」
「The Spirit」
「犬になれ!」
「見上げてごらん夜の星を」

そもそも演奏をリクエストされていたのは最後の坂本九さんのカバーだけだったので、
ここは思い切って、普段のライブでやっているようなファンクナンバー、
「犬になれ」とかをやってみた次第。

正直言うと、とても緊張をした。
でも皆さんに喜んでいただけたようだし、
前列の子供達は、初めて聴くドラムの大きな音に驚いて耳を塞いでいたけど(笑)、
それもまあ楽しんでくれてたという事で何より。

もう少し大きくなった時に、
「そういえばあの時、ヘンテコなバンドを観たな」と思い出してもらえれば、
してやったり。
最後に写真を一緒に撮影したときも、皆間近で観る楽器に興味があるように見えた。
そういう音楽のワークショップとかも面白いかもしれないなあ。

会場の雰囲気はこんな感じ


子供たちは無限の可能性を秘めている。
だから、こういうワークショップや、コンサートや、楽しい事は色々と
経験をさせてあげたいものだと、改めて思った。

主催の皆さん、スタッフの皆さんも、
本当にありがとうございました。
また機会あれば是非お声かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿