2011年1月22日土曜日

1/23(sun) イベント「見上げてごらん!ぼくらのまちにきらめく星を」出演します!

今宵は六本木ビルボードライブで、
ジョージ・クリントン&パーラメント/ファンカデリックを観て来た。
東京Jazzから1年半ぐらいの短いインターバルで来日が実現出来たのは嬉しい!
今回はマイケル・ハンプトンやビリー・ベースが居る。
ゲイリー・シャイダーは亡くなってしまったが、Pファンクは健在!だと思った。
明日の夜も観に行くので、レポートはまた改めて。

さて、こんどの日曜(あさって)は、国分寺の本多公民館でライブをやるのだけど、
これも楽しみ。
イベントは
「見上げてごらん!ぼくらのまちにきらめく星を」
というタイトルで、
お菓子作りや絵画などのワークショップをこどもたちのためにやるというもの。

前回の開催時にはウチの子供達と一緒にのぞかせてもらったけど、
こどもたちが目を輝かせながらアメ細工の様子を観ていたり、
ケーキ作りをみたりしているのが良かった。
基本的にはこどもたちのためのイベントだけど、
大人もけっこう楽しめると思う。

当初はテーマの由来である坂本九「見上げてごらん夜の星を」を、
ギターで演奏してほしいというようなオーダーだったのだけど、
どうせこども達の前でやるなら、バンド形式のほうが面白いだろうし、
テーマが「宇宙」っていうことなら、そりゃもうマザーシップ降ろすしかないでしょ、
とかどんどん一方的に盛り上がり、
結局FREEFUNKの有志3名+自分、つまりFREEFUNK 1/2というようなスモールバンド編成で参加させて頂く事になった。(自分、遊佐っち、ウラッチ、タイラー)

ずっと”ホームでの試合”が続いていたけど、
これは久々に”究極的なアウェイ”なので、その辺もやりがいのある点だ(笑)。
坂本九さんの曲はもちろん演奏するけど、
あまり媚びすぎずにオリジナル曲やなんかも演奏をしようと思っている。
で、皆に音楽を演奏する事の楽しさや、生のライブの面白さを残せればいいな。
果たして子供達は”ファンキー・チキン”を踊ってくれるかしら。

イベント自体は朝の10:00頃から17:30まで。
バンドの演奏は17:30から30分程を予定です。
勿論参加無料なので、国分寺に遊びに来がてら、のぞいてみて下さい!

イベント主催の方のブログはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿