2020年6月1日月曜日

今日から6月

2月の終わりあたりからコロナウイルス、新型肺炎の影響がずっと続き社会は停滞している。
全国の非常事態宣言は解かれたが、事態が収拾に向かったわけではない。
今日からは色々と営業再開となったお店も多く、まずは良かったけれど油断はできない。
朝の通勤電車は先週までよりすこし人が増えた印象だった。

新しい時代の新しい生活様式、ニューノーマルってやつに変わっていかないといけないと思う。
家でできる仕事は家でやればいいし、ZoomやLINEのビデオ会議で話せるならそれで良い。
時代がぐっと変わる時にいるんだなと感じている。

アメリカでは大変なことになっている。
ミネソタの警官による黒人市民の死。
数年前から、いやずっとこの国で繰り返されている光景が2020年になっても終わらない。
映像にとられ、世界に拡散されていく点は21世紀ならではなのだろうか。
警察の路上質問があんな抑圧的であっていいはずがない。
黒人の人たちはみんな怒っている。
そしてそれに乗じるように、黒人以外の人たちが暴動を起こしている。
もはや抗議を越えて、暴動・内乱状態に近い。
そのうえトランプは火に油を注ぐような事を言っている。

プリンスが歌った「Baltimore」を何度も聴いた。
ラジオでもかかっていた。
彼が生きていたら、なんと言っただろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿