2016年4月4日月曜日

HAPPY BIRTHDAY, YoSUKE!!!

土曜日は渋谷nobにてソウルブラザー、YoSUKEKIDのバースデーライブ。
いやあ、楽しかった。
先日のORITO SOUL REVIEWもそうなんだけど、やっぱり音楽は愛ですね。
愛にあふれるライブは素晴らしい。楽しい。

みっちり20曲ばかり弾かせてもらった。
ゲストで一緒に参加してくれたノブちゃん、MAYUちゃん、能條くん。
皆本当に素晴らしかった!素敵でした。
ありがとう。

第1部ではゲストメインで、YoSUKEは主賓(?)扱いで時々参加の予定だったんだけど
なんかいつもより喋る喋る(笑)。
YoSUKE流儀の照れ隠しだった?
普段のEbony-Bライブでもあれぐらい喋っていいと思うよ(笑)!

第2部では
Sly & The Family Stone、Donny Hathaway、Curtis Mayfieldに
Stevie Wonder、そしてDavid Bowieまで!
YoSUKEのルーツがそのまま出ていて良かったんじゃないかな?

でも、やぱり一番最高だったのはEbony-Bの曲だね!
自分も1曲「あふれる甘い歌」を歌わせてもらったし、
「そこに届くように」「Music Life Together」
どれも最高で好きな曲ばかりだ!

そうそう、
ゲストの皆に触れるように言いながら自分が忘れてしまったMCのお題。
「私とヨースケ」。
ここに少しだけ書いておこう。

多分YoSUKEとの最初の出会いは17年前ぐらいだろうか。
当時、都内のライブハウスのブッキングライブに出演することに限界といらだちを感じていて、
「こうなったらファンク&ソウルバンドだけのイベントやろう!」って思い立ち、
色々なバンドを探していた。
その中で、たぶんMustardのMAKIちゃんに紹介してもらったのがYoSUKEだった。
「Ebony-B」っていうソウルバンドやってる、って聞いてMustardのライブで会いにいったんだと思う。
それで高円寺でやったファンクバンドイベントに出てくれて、めちゃくちゃ盛り上がったんだ。
あの時たしか「Music life Together」だけで20分ぐらいは演奏してた気がするぞ。
でもそれぐらい止めようのない、熱いライブだった。

アレからお互い色々あったけれど、FREEFUNKもEbony-Bも今も健在で
一緒にライブしてるってのは、ホント凄く嬉しいことだ!
Ebony-Bはヨッシーという素晴らしいミュージックパートナーを迎え、
そこに崇くん、夕田さんはじめ、素晴らしい仲間が居て最高のバンドだ。

HAPPY BIRTHDAY, YoSUKE!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿