2016年4月16日土曜日

日本が揺れている...

熊本を中心に大きな地震災害が九州を襲ってしまった。
沢山の方がまた亡くなられてしまい、とても悲しい。
心より哀悼の意を捧げます。

5年前の東日本大震災以来の大きな被害となってしまった。
そして我々はあの時に学んだことや気づいたことが沢山あったのだけど、
今度は山間部での震災被害ということで津波ではなく、土砂崩れなどがひどい。
自然の前では我々の経験や考えもちっぽけでしかないと思わされてしまう。

しかしそれでも、被災された人たち、不安な気持ちでいっぱいの人たちに
少しでも多くの支援が行き渡り、安全を確保しなくてはいけない。

今すべき事は、とにかく安全な場所、水や食料など物資の確保だと思う。
九州以外の地域の多くの人たちに出来ることは限られている。
するべきことは物資が早く行き渡るような支援、
分かりやすく言えば募金とか。

自分も親族や友人が大分や九州には多くいるのでとても心配です。
幸い大きな事故や怪我は無かったようですが、これだけ大きな被害の中では
余震がまたいつ起きてもおかしくない。
とにかく安全の確保を。



0 件のコメント:

コメントを投稿