2016年2月1日月曜日

FUNKAPHONICS TOUR

無事最新アルバム「The Return Of Funkaphonics」が先日、公式発売となった。
いくつかのラジオ番組などでも楽曲をオンエアしてくれているようでありがたいことです。
先日はFREEFUNKにも馴染みの深いNHK FMの「ザ・ソウルミュージック」の800回記念でも
村上リーダーにかけていただき感謝!

アルバム冒頭のタイトル曲「Funkaphonic」をかけてもらえたのが嬉しかった。
と同時にやはりアルバム1曲目って重要なんだなあと改めて痛感。
やはりそのアルバムの「顔」になるからね。
今回のアルバムで敢えてあの曲を1曲目にもってきたのは、
こういうサウンドや雰囲気こそ、FREEFUNKにしか出せないモノでしょ!という気持ちが強くあったから。
オリジナリティとでも言うべきか。

さて、アルバムは発売になったけど既に昨年10月に所謂「レコ発」はやってしまったので、
1〜3月はFREEFUNKとしてはライブは休み。完全休業中!いや時期的には「冬眠」とでも言えば良いか。
しかし、4月以降はライブ、しかもツアーであちこちのFUNKAPHONICSな皆さんとワンネイションする予定。

まずは4月9日、恒例となった宮城県石巻でのOre-fesに参加!
オーガナイザー・プロデューサー田口さんに声をかけていただき出演するのがこれで3回目。
本当にありがたいことです。
昨年はズクナシとも共演をさせてもらい、パーティーとしても大成功だった。
今年は田口プロデューサー一推しのグループ「木製の椅子」が初登場!PVをみさせてもらったけど、
妖しげな雰囲気と昭和ジャズ的なテイストが魅力的で、非常に楽しみだ。
そして昨年は参加できなかったLady n@n@も復帰!また一緒にステージで共演できるのが楽しみ!
詳細はきっと近日公開されると思うので乞うご期待!
そういえば石巻〜仙台の仙石線が復旧したというニュースを昨年見た。
これで仙台方面からもだいぶ来やすくなるのかな?

その後4月24日には都内最初のライブ!
我々のホームベースGolden Eggにて仲間達と一緒にGolden Eggの9周年をお祝いしたいなと思ってます。
こちらも詳細は後日。

そして5月3日、4日と「FUNKAPHONICS TOUR」と銘打ち、
昨年は実現できなかった恒例のツアーに出ます。
しかも!サイモンガー・モバイルのお二人と共に。
3日は初上陸、桃花とサイモンガーさんの故郷、愛知県豊橋にてライブ。
ここ数年ずっとわが故郷岐阜での開催だったけど、今回は趣向を変えて豊橋!
岐阜から豊橋って東海道線で1本なんだけど、意外と行ったことがない。
自分も初上陸なので楽しみだ。

4日は大阪福島のサードストーン!
共演には恒例のダンスチームFunky Move、そして2014年の共演も大変盛り上がった屈指のディープソウルシンガーJAYE公山さん!
最高に盛り上がるライブとなること間違いないタッグだと思うので、
ゴールデンウィークまっただ中ではあるけど、是非沢山の皆さんにみてもらいたいです。
そして我々も初めての福島サードストーン、楽しみだ!

↓写真は昨年のOre-fesの様子。
万里さんが撮ってくれた写真。ライブハウスじゃ珍しいキャットウォークがあるのがこのパーティーの特徴だ!
勿論ここでダンサーの皆さんが踊り、最後にはお客さんも一緒に踊る。。。

IMG_1213




0 件のコメント:

コメントを投稿