2016年2月23日火曜日

アルバム曲紹介その5 I Never Thought

FREEFUNKの最新アルバム「The Return Of Funkaphonics」収録曲紹介シリーズ、その5。
アルバム中唯一のカバー曲、I Never Thought。
FREEFUNKにとっても繋がりの深い永遠のソウルブラザー、ORITOのファーストアルバムの曲だ。
ウィリー・ミッチェルがプロデュースしたあのアルバムは日本人R&B云々を抜きにしても名作だと思う。
勿論日本人がメンフィスに渡って作った、という事実は大変重要なことだが、
何のタイアップでもレコード会社の戦略でもなく、単身渡り実現させたということがすごい。

元々この曲を最初にカバーしたのは、2008年に開催したORITOトリビュートライブの時が最初だったと思う。
芽芽ちゃんとシュウタロウのデュエットとして選曲をしたのかな。
ファンクバンドがやるスムースグルーブ、というイメージでアレンジをした。
その後数回、トリビュートライブで演奏をしたように思う。

ORITOさんとは生前、我々が「OUR BEAT」の演奏をしたのとは逆に、
我々のアルバムにORITOさんが参加してくれる、という話をしていたのだが、
そうした構想を練っていたときに突然の別れが来てしまったのだった。

そう言う訳でこのアルバムの中にはどうしてもORITOナンバーを収録したかった。
この間にFREEFUNKは女性シンガーが芽芽ちゃんから桃花へとメンバーチェンジもあったので、
アルバムでは当然ながら桃花が歌い、シュウタロウ君が参加をしてくれている。

昨年のORITO SOUL REVIEW終了後のブログにもこんな風に書いたのだが、
まさにそれを具現化したかったのだ。

若い世代、新しい仲間達にORITOの曲が歌い継がれていく。
R&Bやソウルの世界でいえば、サム・クックやマーヴィン・ゲイにも匹敵するような事実ではないだろうか?


そう、今日はORITOの命日。
そして来月の27日にはまたORITO SOUL REVIEWが開催される。
おかげさまでチケットのほうも大変好評な売れ行きのようで、残席も僅かとのこと。
皆でまたORITOの魂(ソウル)と交じりあいましょう!

ORITO SOUL REVIEW 2016
公演日 2016年3月27日(日)

会場 duo MUSIC EXCHANGE

開場 / 開演 17:30 / 18:00

料金 全自由 ¥5,000(税込)
出演者 村上てつや(ゴスペラーズ)/JAYE公山/CHAKA/露崎春女/Suga Pimps/FREEFUNK艦長/and more
<ORITO SOUL BAND>星川薫(G)/中沢ノブヨシ(G)/池間史規(B)/柿崎洋一郎(Key)/三浦晃嗣 (Ds)/山本一(SAX)

年齢制限 3歳以上要チケット

主催 ORITO SOUL 実行委員会

企画制作 ORITO SOUL 実行委員会/エスイーエス

協力 (有)グラシアス/(株)ディスクガレージ

お問合わせ DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00-19:00)




0 件のコメント:

コメントを投稿