2016年2月5日金曜日

#FF20

2月5日はFREEFUNKのファーストライブの日。
最初のライブを下北沢のCLUB 251というライブハウスでやった日だ。

そしてそう、今年はちょうどそこから20年!
つまりFREEFUNKは20周年なのだ。

つい先日アルバム「The Return Of Funkaphonics」をリリースしたばかりではあるけど、
今年は同時にFREEFUNK20周年にかこつけて色々やっていこうと思っています!

ハッシュタグは色々悩んだけれど
#FF20
これでいこう!
Foo Fightersが昨年だか20周年らしくて同じようなハッシュタグなのだけど、
まあ確実に音楽的にもかぶってないから分かりやすくこれでいきます。

早速以下、20年前の音源を公開。
正確にはこれは1995年には録音をしているのだけど、最初のライブに向けて録音をして
デモテープ(懐かしい響き!)を配っていたのだ。

楽曲名は「京王線は語りかける」。
のちに最初のCDにも、改めてアレンジしなおした曲を収録した。
この録音の時はまだバンドメンバーも5人。
キーボードもいないし、ホーンもサックス1本のみ。
かなり粗削りな仕上がり。

ドラムは初代ドラムの末藤くん。
彼と一緒にFREEFUNKは作ったようなものだ。
ギターとドラムでやったセッションで意気投合し、ベースがほしいよねという話になって
スエちゃんが連れてきてくれたのがゴンゾー。
そこから始まった。





0 件のコメント:

コメントを投稿