2013年2月27日水曜日

RH Factorライブ

昨夜はブルーノートにてロイ・ハーグローヴ率いる
RH Factorのライブを観てきた。
ジャズ編成でのライブは観ていたけど、
RH Factorでのライブは初めて。
アルバムはいずれも素晴らしかったので期待をして観にいった。
内容は、期待どおりの素晴らしいものだった。

銀の上下の衣装をまとい、
クールにトランペットを吹くハーグローヴ。
ホーン編成アルトサックス、バリトンサックス、そしてハーグローヴのトランペットと
いい感じだ。

ワウをかけたトランペットとかになると、
どうしてもマイルスっぽくなるのは致し方ないというか、
大好きなんだろうなと思った。

ライブの中盤からはキーボードの女性が歌い、これまたいい感じ。
ドラムの人とハーグローヴが時折コーラスを入れるが、ユニゾンコーラスで
これまたP-FUNKぽい。

ライブの後半にはファンクジャム的な流れになり、
ファンカの「One Nation Under A Groove」〜パーラメント「Give Up The Funk」
そしてバーケイズの「Let's Have Some Fun」の冒頭のコーラスフレーズから
キャミオの「I Just Want To Be」へ、というめちゃ濃厚なファンクナンバー。

しかし客席の反応はイマイチであった(笑)。
これがNYあたりのライブなら、大盛り上がり間違いないのだろう。
実際、ハーグローヴとかこのあたりのシンガー、ミュージシャンは皆
P-FUNK大好きなんだろうな。

客席が普段からクリントンやブーツィーのライブを観ている人たちなら、
ここで大盛り上がりなんだろうけどね。

その後にはRH Factorのアルバムでディアンジェロをフィーチャーしてた、
やはりファンカデリックの「I'll Stay」のカバー。
これも素晴らしかった。

という事で、RH Factorの素晴らしさを満喫しつつも、
いかに若い世代にもP-FUNKの素晴らしさを伝えていくのが
FREEFUNKの役目の一つだな、と再認識した夜だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿