2013年2月6日水曜日

ホーンレコーディング

先週の土曜はホーンセクションとの録音作業だった。
トランペットのエスパーが休業中につき、
前任者の横山パパに急遽参加してもらい、
タイラー、シバケンと作業。

今回のノルマは2曲で、
あと1曲は時間があればという事だったが、
無事に2曲のノルマはこなせました!

午後の15時から22時まで7時間。
途中準備もあるし、アレンジをしながらの録音だったので
少し時間かかった部分はあるけれど、
いいホーンアレンジと演奏だったので
バッチリ!

作曲者が欲しい感じのアレンジを持ってきてくれたので
アレンジ面で煮詰まるということが無くてよかった。

今回は初めて、MacBook Airを使っての録音だった。
これまでずっと、外での録音にはコルグのハードディスクレコーダだったけど、
作業効率や音質、移動など考えて待望(?)のDAW環境に移行。
自宅での録音ではすでに使っていたけど、
外での作業に問題ないか、ぶっつけ本番で不安な気持ちもあったけど、
かなり快適に進めることができたと思う。


録音日直前に届いたオーディオインターフェイスも
何ら問題なかったので良かった。
ハードディスクレコーダーのいい点は、専用機だから
OSの不具合だとか、機械の相性だとか、
そういう細かい点は気にしなくていいことなんだけど、
何度も同じ箇所を録りなおしたり、
気軽にエフェクトをかけて仕上がりを確認したり、
他のトラックの波形を見て、リズムが揺れてないかを確認するとか
そういう作業はやはりDAWのほうが良い。

ホーンチームからも録音はやりやすかったという評価だったので、
今度の歌入れは勿論のこと、
暫くはDAWをベースにした録音作業になりそう。

歌入れが今度の土曜日にあるので、
それが完成したらいよいよミックスダウン。

この2曲はおそらく、春の訪れの頃には皆さんに
お聴かせ出来ると思います。
そのために作っている曲なので、どうぞお楽しみに!

写真はホーン録音中にシバケンがさぼって
スタジオの外から撮影したもの。


0 件のコメント:

コメントを投稿