2012年8月28日火曜日

JAYE & FREEFUNK Live at Jirokichi!

昨夜のJAYE & FREEFUNKライブ、最高の盛り上がりだった!
来ていただいた皆様本当にありがとうございます!

高円寺は名物の阿波踊りの日で、街中がなんだかざわついた感じで、リハの入りからこちらもテンションがあがる。入り時間の夕方頃、ちょうどジロキチの前には小金井連の皆さんがスタンバイしてリハーサル中だったり。
街中完全に阿波踊りモードだった。

今回はJAYEさんから提案いただいたセットリスト候補の大半をやる事にしたので、
かつて無いほど新曲、初めての曲が多かったのだけど、
FREEFUNKなかなかイケてたんじゃないかな、と思います。
ホーンセクションも横山パパが帰ってきて4管になり分厚いセクションだったし、コーラスには桃花&コーヘイの二人に参加してもらったことが大きい。
ベースには遊佐君も帰ってきてくれて、最高のラインナップとコンディションでライブに臨む事が出来た。

我らがFREEFUNK DIVA、芽芽ちゃんもゲストとして参加をしてくれて当初は3曲ぐらいの参加予定だったけどJAYEさんからのご指名もあり随所に参加をしてくれた。
芽芽ちゃんと一緒に演奏する「Sweet Sticky Thing」は最高に気持ちいい曲だなあ。
そしていっぱいいっぱいの僕らは芽芽ちゃんを紹介するタイミングを何回も逃して、
やっちまった!ゴメンね芽芽ちゃん。わざとじゃないよ、キャパオーバーだったのよ。。。

星川さんにもゲスト参加をしていただき、後半のセットでは名曲「Taxi」でソウルフルなギターソロをたっぷりと披露していただいた。
リハでは僕が代わりにギターを弾いていたけど、やっぱりあの領域まではまだまだです、僕は。星川さんのソロ、手数少ないのにすごく伝わってくるというか。
4月の大阪ツアーでもJAYEさんと一緒に演奏をした100Proofの名曲
「Somebody's Been Sleeping In My Bed」を再演し、最後にはブルースの定番「Still Called The Blues」で締め。
ここでは星川さんとギターバトルさせてもらい、これまた最高に楽しかった!
そういえば、この曲で踊りだしてくれてた人もいて、なんだかアメリカ南部のソウルショーそのまんま!という雰囲気でこちらもテンションあがった。

それにしても!JAYEさん本当にスゴい。
1stセット、2ndセットあわせて2時間半にも及ぶショーだったけど、
緩急の付け方、絶妙なMC(今回もなんだかんだでバッチリでしたね)、
そして持ち前の超絶シャウト。
JAYEさんの横でギターを弾いてて、なんというか幸せな気分になれたなあ。

個人的ハイライトはNew Birthの「I Can Understand It」。
バンドのグルーブもスゴく良かったと思うし、JAYEさんのどこに向かうのかもはやわからないMC(新宿二丁目で、ゲイの方に軟禁されそうになった話…)
からのI Can Understand Itという流れも最高に面白かった。

ライブ全体にJAYEさん言う通り「チトリンサーキット」=ドサ回りの臭いプンプンする雰囲気で、皆さん楽しんでいただけたと思います!ありがとう!

次は10月7日に大阪のRAW TRACKSでJAYE & FREEFUNKやりますので、
そちらも是非来てね!
大阪は特にこの手のライブは盛り上がる事間違い無し!だと思うので
多くの皆さんの参加、お待ちしております!

昨夜のSET LISTはこんな感じ。

SET1 (60min) 1940 - 20:40
01 Alice In My Fantasies/Funkadelic (FREEFUNK)
02 Feefunk Shuttle/Freefunk (FREEFUNK with Momoka & Kohey)
03 Ecstacy/Redd Hott (JAYE & FREEFUNK)
04 You're Welcome, Stop On By/Bobby Womack (JAYE & FREEFUNK)
05 Holy Ghost/Bar-Kays (JAYE & FREEFUNK)
06 It's A Shame/Spinners (JAYE & FREEFUNK)
07 Do You Really Want An Answer/Zapp (JAYE & FREEFUNK)
08 Come On/Zapp (JAYE & FREEFUNK)
09 Mothership Connection~Swing Down/Parliament (JAYE & FREEFUNK)

SET2 (60min) 21:10 - 22:40
10 大丈夫大丈夫/Orito (FREEFUNK & Mei-Me)
11 Sweet Sticky Thing/Ohio Players (FREEFUNK & Mei-Me)
12 Hair / Mimi (G.C.S) (Mei-Me & JAYE, FREEFUNK)
13 Kickin' Back/L.T.D. (JAYE & FREEFUNK)
14 I Can Understand It/L.T.D. (JAYE & FREEFUNK)
15 Taxi /J.Blackfoot (JAYE & FREEFUNK with 星川薫 guitar)
16 Somebody's Been Sleeping in My Bed/100 Proof (JAYE & FREEFUNK with 星川薫 guitar)
17 Still Called The Blues/Johnnie Taylor (JAYE & FREEFUNKwith 星川薫 guitar)
encore
18 Give Up The Funk~Night Of The Thumpasorus People/Parliament

いやあ、スゴい内容じゃないですか。
JAYEさん曰く、「オレのオリコンチャートTOP 10」らしいが、
果たしてどれほどの人が知っている曲なのか・・・。
いや、しかし声を大にして言いたい。
今こそ日本、世界に必要とされている音楽なのだ!

JAYEさん的な拘りという意味では、JAYEさんにとってのファンクボーカリストの代表格たる、レスリー・ウィルソン、ボビー・グローヴァー、REDD HOTTのフラッシュなど、
ゴッツいファンク・ナムバーの連発というところですね。

FREEFUNK的な拘りという意味では、両セットともパーラメントで〆るというところ。
そう、ファンクの頂点を探せば必ずPファンクにたどり着くのです。
そういう意味も含めての選曲、セットリストでした。

さあ、次回は10月7日、大阪のRAW TRACKS!
関西の皆さん、是非一緒に盛り上がりましょう。
お待ちしてます!Let's take a ride the FREEFUNK SHUTTLE!

0 件のコメント:

コメントを投稿