2011年12月3日土曜日

アーマ・トーマス、ライブ@ビルボードライブ Irma Thomas Live at Billboard Live

アーマ・トーマスのライブをビルボード・ライブにて堪能してきた。
過去にも来日はあるけど、観るのは初めて。
ニューオリンズのソウル・クイーンの呼び名に相応しい、
素晴らしいライブだった。

オープニングでバンドのみ1曲演奏。
ドラマーが歌うのボビー・ウーマックのカバーだけど、なかなか良かった。
すぐにアーマが登場。
その後は立て続けに歌っていく。
冗長な楽器ソロや、MCも一切なく、潔いまでに歌い続けていく。
後半になるに向けて、本人も調子が上がっているようだった。

途中ではニューオリンズの定番曲「Iko Iko〜Hey, Pockyaway」も挟んで
マルディグラのようなパーティー状態に。
会場内も総立ちで、ハンカチを振って、アーマに応えていた。
客席のレベルもかなり高かったと思う。
ライブってお客さんも、盛り上がるかどうかの重要な要素だからね。

珍しい事や奇抜な演出も、あるいは媚びた事は一切ない、
シンプルだけど、とても良いライブだったなあ。
手抜き一切抜きの、ひたむきなソウルショー。
最後はアーマも感極まって、少しウルッときていたみたい。

日本で爆発的なヒット曲が知られているわけではないのに、
これだけのお客さんが集まり、あんなに素晴らしいライブがあるというのは、
とても嬉しい事だ。
きっとまた日本に来てくれると思う。

2011年観たライブの中でも、ベストと言いたい。

この曲は昨夜の東京の夜にピッタリだったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿