2011年10月7日金曜日

Stay Hungry, Stay Foolish (R.I.P. Steve Jobs)

Appleの創業者、Steve Jobsが亡くなった。
今朝、いつものようにiPhoneでTwitterのチェックをしていたら飛びこんできた、
衝撃のニュースだった。

すでにCEOを辞任し、少し前には痩せ細った痛々しい写真も流出しており、
時間の問題だったのかもしれない。
しかし、あらためて事実として受け止めるのにはあまりに衝撃だった。

自分は世間で「信者」とまで呼ばれる人達ほどApple製品の長いユーザーではないが、
それでも10年前にMac G4を手に入れて以来、
曲を作ったりミックスをしたり、色々と愛用をしてきた。
iPodも、勿論iPhoneも愛用をしている。

象徴的な製品を例にすると、
WindowsのPCは、何か作業をするための道具の延長でしかない。
乱暴に言えば、高性能な計算機という印象。
でもMacは、自分で言うならストラトキャスターや、シンセサイザー、
あるいはMTRのような、自分の表現意欲や創造力をかき立ててくれる、
自分の一部、あるいは自分自身のブースト装置のような存在だ。

サイモンガーさんやDayton Projectの本山君と一緒にはじめたiFunk All Starsだって、
iPhoneという最高のオモチャが無ければやっていなかったと思う。
携帯電話はこうあるべきなんだという強い信念で、携帯電話そのもののあり方から造りかえてしまう。
これは本当に凄い事だ。

世界中をこれだけ熱狂させ、夢中にさせたという点でも、ソフトバンクの孫社長のツイートじゃないけど、レオナルド・ダ・ヴィンチに匹敵する発明家だという評価もあながち誇張とは言えない。



ネットでもおおく紹介されているスタンフォード大学卒業式でのスピーチ。
Stay Hungry、Stay Foolish。

詩的な響きが強すぎてちょっと照れくさいけど、
大人になり色々なしがらみや処世術を学ぶようになるほど、
この言葉は眩しい。
そうありたいと思う人は多くても、
実行出来る人は少ないのかもしれない。
でも、今日のニュースを見て、
あらためて心にこの言葉を刻んだ人も多いだろう。
自分自身もあらためてそうありたい、と思った。

ほんの僅かでもジョブズと同じ時代を生きた事は忘れられないし、
きっと語られていくことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿