2011年10月26日水曜日

ファラオ・サンダースライブ:The Creator Has A Master Plan

昨夜は久々に六本木のビルボードライブに行ってきた。
目当てはファラオ・サンダース。
ジョン・コルトレーンの魂の継承者ともされるファラオのライブは初めて。

大好きなアルバムは「KARMA」だが、
美しいメロディの「Thembi」も捨てがたい。
12,3年前にストレートなファンクよりも、
少しひねくれたジャズ・ファンク(ジェームス・ブラッド・ウルマーとか)にはまった時に
あわせて聴き始めて夢中になったのが、
ローランド・カークとファラオサンダースだった。

ファラオのライブは最初はストレートにジャズをする内容で、
メンバーのソロを回したりという感じ。
2曲ほどそんな感じで続いた。
悪くはないけど、ファラオじゃないと出来ない世界でもないので、
うーんどうだろうと思っていたが、最後に「Karma」から名曲
「The Creator Has A Master Plan」を演奏してくれた。

ファラオ節とでもいうフレーズも出てきて、
ぐっとテンションも上がる。
あと、彼自身が歌うのがとても良い。
本来はこの曲の歌は、今は亡きレオン・トーマスなのだが、
ファラオの歌も素敵だった。
彼のキャリアの中でも「The Creator Has A Master Plan」は
大きな意味を持つのだろうな。



一連のインパルス時代のアルバムはどれも素晴らしい。
スピリチャル・ジャズなどと言ってしまえば分かりやすいが、
確かに、心の奥底に潜む感情に触れられるような、
不思議な感覚に満ちている。

ところでYouTubeって便利だね。
検索をしてたらこんな動画(音源)も見つけちゃった。




0 件のコメント:

コメントを投稿