2011年5月31日火曜日

Pファンクな夜は更けていった

土曜は足元悪い中、新宿ゴールデンエッグに来ていただいた皆さん感謝!
河地依子さんの渾身の著作「P-FUNK」にかこつけて勝手に(?)
盛り上がってしまおうというイベントでした。

そしてその著者、河地さんをも巻き込み、
Ebony-B、サイモンガー・モバイル(&嫁モバイル)を迎えて
盛り上がりました!

今回のお題として各出演者、P-FUNKのカバーを演奏するというのがあったんですが、
Ebony-Bはなんとギターレス編成なのに、
「Alice In My Fantasies」
そしてジューニー・モリソンの「Super Spirit」をプレイ。

Aliceはオルガンとベースのユニゾンが気持ちいいナイスファンクに。
そして変態ジューニーの曲がライブで聴ける快感!
ジューニーの曲って、ほんと凄くて、
ファンクなんて大抵AメロBメロだけだったりするんだけど、
ジューニーは曲中でどんどん展開していっちゃう。
イントロと最後が全然違う曲にすら聴こえてくるのです。
まさかのコーラスで「ニャニャニャニャニャニャニャー」とは!
それにしてもヨースケ君のファルセットはジューニーの曲と相性が良い。

サイモンガー・モバイルさんはなんと
1975年のパーラメントの名盤「チョコレートシティ」の中でも
とりわけ顧みられない曲「Let Me Be」をチョイス。
まさかニンテンドーDSでこの曲を演奏する人は居なかったろうなあ。
しかしこれまたサイモンガーさんの声が良く似合う。
ホント、この曲を熱唱するエディ・ヘイゼル想像したら一瞬目から汗が出ました。
オリジナル曲でもP系ネタを仕込んでみたり、流石です。

そして我々フリーファンクは、
サイモンガーさんと同じく「チョコレートシティ」収録の「Big Footin'」と
ブーツィーの名曲「I'd Rather Be With You」を演奏。
「I'd Rather Be With You」は初めて演奏したけど、とても馴染む曲でした。
Sammyの鍵盤ハーモニカ(メロディカ?)がいい感じでしょ。
最後にゃ遊佐君のベースソロががつんと来る流れで。
ということでここまで誰もいわゆるPの王道選曲しないという流れでした。

ライブの最後は河地依子さんをベースに迎えて、
ファンカデリックの「Good To Your Earhole」と「Red Hot Momma」を演奏。
河地さんのぶっといベースプレイはやはりP譲りですな。

そんなわけでPファンクにずぶずぶな夜でした。。。
またやりましょう!

出演の皆さんもお疲れさまでした!
河地さんどうもありがとう!本も売れて良かった!!



足を悪くしてたジョージクリントンも退院できたみたいだし、
ブーツィーもいよいよ日本に来るしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿