2011年5月12日木曜日

祝!ブーツィー来日ライブ決定!

ブーツィー・コリンズが来日公演を8月に行う事が決定した。

http://clubcitta.co.jp/001/bootsycollins/

先日原稿を書いたベースマガジンにも「来日祈願!」と最後に締めくくったのだが、
こうして決定した事は誠に嬉しい。

Bootsy Collins & Funk U Bandという名前で、盟友のバーニー・ウォーレルやブラックバード、レザーシャープ他、T.Mスティーブンスも一緒だ。
しかも会場は川崎チッタとサマーソニック。
最高のシチュエーションだと思う。

チッタはおそらく、90年代のPファンクのライブを忘れられない人で埋まるだろう(笑)。
そしてサマソニではレッチリなんかを目当てに来ている音楽ファンに広くブーツィーを知ってもらう、格好の機会だ。
ブーツィーの来日は2008年のフジロック以来3年ぶりだが、
こうして単独で公演をしてくれる事は素晴らしい。
単独来日は13年ぶりらしい。そうか、そんなに経つんだ....。

最新アルバムに沿って、きっと彼の音楽ヒストリーを振り返るような内容もあるのではないだろうか?
T.Mを連れてくるのは、彼がバーニーやブラックバードと一緒にバンドを組んでいた事も関係していると思うが、どんな構成になるのか楽しみだ。
ラバーバンドの曲が中心になるのかと思うが、ブーツィーはファンク大学の学長でもあるので、是非JBやジミヘン、スライなど彼にとってのルーツでありファンクの歴史の重要なパートを占める音楽についても、何かしらの形で表現をしてくれたら嬉しいな。

ともあれ、全国のファンカティアーは是非ライブに集まって、一緒に盛り上がりましょう。
ちなみに既に僕は70年代のライブ音源ばかり聴いている。
あのベースがまた聴けるのかと思うと・・・ハレルヤッ!!

以下の写真は前回フジロックでのライブよりステージ脇からウチの奥さんが撮影したモノ。

0 件のコメント:

コメントを投稿