2010年10月7日木曜日

さらば友よ!本当にありがとう

すっかり髪が伸びてしまったので、今夜は馴染みの美容室にいってきたのだが
僕をずっと担当してくれていた担当の方が先日亡くなってしまった、と教えられた。
1年半程前に、「急病で暫く休みを戴いています」と他のスタッフの人に教えられ、
ずっと心配をしていたのだが・・・。
まだ42歳、やりたい事も色々あっただろうな。

通い始めたのは、思えばフリーファンクをはじめる直前ぐらいだから、95年ぐらいからの付き合いだ。
ツイストヘアにしてみたくて、雑誌で調べたんだと思う。
当時まだ存在していた同潤会アパートの一室にあった。
不思議と居心地がよく、あまり沢山話しかけるでもない間合いが僕にはちょうど良かった。
沢山話しかける美容師さんもいるが、僕は実はああいうの苦手なんで。

通い続けるうち、次第に「以心伝心」というかんじで、こちらも特に細かい注文をする事もなく、ときどきパーマをかけたり色をいれたりするという具合だった。その時もいちいち細かく注文せずに、おまかせという感じで楽チンだったなあ。
お互い信頼関係が成り立っていた。

3ヶ月に1回ぐらいの割合で行っていたから、1年に大体4回ぐらい、15年で60回ぐらいという事だろうか。
数年前からは奥さんも紹介してあげたり、子供が大きくなったらカットしてもらおうか、なんて話してたりしてた。
プライベートでのお付き合いは一切なかったし、本当に”客と美容師さん”という関係でしかなかったのだが、亡くなったと聞くと、本当に残念だし、悲しい気持ちになる。

すでに葬儀は済ませ、故郷の沖縄で今は安らかに眠っているとの事だった。
帰省のときにはいつも、実家の姉さんのお子さん達の髪の毛を切ってあげるんだ、と嬉しそうに話してくれたのを思い出してしまう。
御家族の事も思うと本当に胸が熱くなる。

どうぞ安らかに。ご冥福をお祈りします。
そして付き合いはあくまで客と店員でしたが、あえて言わせてください。
「さらば友よ! 本当にありがとう」

0 件のコメント:

コメントを投稿