2010年6月15日火曜日

ビデオカメラ、ゲット!

先週の土曜、SONYのハンディカム(ビデオカメラ)を購入した。



近所の家電量販店で、型落ちモデルが店頭在庫限りで、発売時の価格から半値以下になっており、即決で購入(笑)。
ずーっと欲しかった1台なので、とても得した気分だ。
型落ちとはいえ、基本性能はこれまで自分が所有していたビデオカメラとは比較にならないほど優れているし、すでにテープメディアへの記録ではなく、内臓HDDやFLASHカードへの記録なので、データのやりとりが非常に簡単。
フルHD対応だし、手振れにも強いし、暗いところでの撮影にも強い。
これはもう、ライブを撮影するために作られたとしかいいようがないのでは。

FREEFUNKもYouTubeやUSTREAMで色々映像を紹介しているが、このカメラはそれらのクオリティを上げる強力なツールとなりそうだ。
次回の6/26のライブも、このカメラを使ってみたいと思う。
これからは、映像周りもどんどん機材やシステムがクオリティあがっていくんだろうな。
実際USTREAMなんかではカメラのスイッチングが出来てしまうわけで、いくらかの機材があれば本当に放送局になりえてしまう。これはすごいことだ。

音楽作品や楽曲の発表の場も、これまでのように普通にライブハウスで定期的にやってCDを時々出す、というところから脱却していかなくてはと感じる。
FREEFUNKも録音をしたものをどのタイミングでどうやって出すかを未だに色々考えている状況だ。そして刻一刻と、世の中は変化している。

0 件のコメント:

コメントを投稿