2023年10月3日火曜日

10月でも暑いって

10月に入ったというのに、まだ暑い。
ずっと「暑い」しか言ってないけど、ニュースで知ったのは今年はなんと
90日も真夏日だったとか。
つまり1年の1/4は真夏ということで、なんだか日本の四季も失われている気がする。

そんな暑い10月最初の日は、FREEFUNKライブだった。
コロナ以前だと、この時期にツアーをすることも多くて、
いい季節だったし夜は少し冷えてパーカーやデニムジャケットを羽織っていた気がする・・・。

さてFREEFUNKライブはこんな内容で、久々に演奏した「密林地帯」、楽しかった。
歌詞も含めて結構お気に入りの曲なんだけど、演奏するのは7〜8年ぶりぐらい?

今年でリリースから20年になる「おまえは本当に幸せかい」も演奏してて楽しかった。
バンドの演奏もいい感じになっていたと思う。
この曲も思い入れのある1曲なので、時々演奏をしていきたい。

ライブの最後に演奏した「犬になれ!」はずっと定番曲だけど、
先日映画館で見た「ワッツタックス」が脳裏に浮かぶ曲だ。
ルーファス・トーマスのようにみんなを踊らせたい。
動き出さずにはいられない音楽を演奏したいって、いつも思う。

ということでこんなメニューでのライブだった。

FREEFUNK LIVE
1 OCT 2023, SUN

set1
1. Freefunk Shuttle
2. カセットテープ
3. 真夜中のドア(松原みき)
4. 密林地帯
5. Cosmic Guitar
6. Sweet Sticky Thing (Ohio Players)
7. Jump & Shoot
8. おまえは本当に幸せかい

set2
9. Electric Lady
10. How Come U Don't Call Me Anymore?(Prince)
11. Musicology (Prince)
12. Not Just Hot But Spicy
13. Baby I Love You
14. Purple Night
15. 森羅万象
16. 犬になれ!

次回FREEFUNKライブは11月12日、同じく新宿Golden Egg。
さすがにもう涼しいよね、きっと。

今回のライブでは、自分のストラトがちょっと不調だったため、急遽会場のギターを借用。
見た目かなりいい感じの一本。
ちゃんと調整したら、もっと良くなると思う。



そして終演後に感謝!の2ショット。

0 件のコメント:

コメントを投稿