2019年7月25日木曜日

R.I.P. Poppa Funk, Art Neville

つい先日、ニューオリンズミュージックの巨匠Dr.Johnを送り出したばかりなのに、
また一人偉大なニューオリンズの巨匠、アート・ネヴィルまでが逝ってしまった。

大好きなミーターズの創始者であり、ネヴィル・ブラザーズの中核だったアート・ネヴィル。
歌声も素晴らしくて好きだった。

90年代の再結成ミーターズライブを渋谷クワトロで、
その後はビルボードライブで何度か見ることができた。
最後に見たのは数年前のビルボードライブでのミーターズだったが、
かなり歳をとった感じはあったがひとたびオルガンの前に座れば素晴らしいプレイを聴かせてくれた。

ミーターズというグループは成熟したアートを支える若い血気溢れるレオやジョージ・ポーターJrたちという感じで、
それがまた個性として強烈で面白かった。
いつかニューオリンズでオリジナル・ミーターズのライブを見るのが願いだったが、
それも叶わなくなってしまった。
だからこそ、早くニューオリンズは訪ねてみなくては、と一層感じている。

ミーターズ、ネヴィルで好きな曲はたくさんあるしどれもが名演だが、
少し前に自分もカバーしたこの曲を。
元はブレッドという白人グループの曲だが、ソウル、ジャズでも多くカバーされ定番となっている1曲。



Thank you Art Neville, Fly on.

0 件のコメント:

コメントを投稿