2017年4月23日日曜日

Spence Wiggins, Chitlin' Circuit in Tokyo!!

先日のスペンサー・ウィギンスの来日ライブ、素晴らしかった。
以前に同じ会場のビルボードライブで観たドン・ブライアントは全体としては悪くなかったが、
バックバンドのゲストシンガーみたいな位置づけになってしまっていたので、
ひょっとしてそういう内容だったらいやだなあ、なんて正直なところ期待と不安が入り混じる気持ちだったのだが、
実際にはこれでもかというソウルしょーで素晴らしかった。

前半は弟のパーシーが歌うのだが、彼も素晴らしいシンガーだ。
少し高めの声で、ちゃんと聴くのは初めてだったがかなり好感触。
のっけから「Love & Happiness」なんて、もう期待度ぐんとアップするしかないスタート。

そして途中、パーシーに煽られステージにゆっくりと登場したスペンサー。
声はだいぶ歳をとった感じだけど、しっかり不動直立で歌う姿は本当にかっこよかった!

「Uptight Good Woman」ではエンディングを何回もしつこくやる。
2度、3度まではまあよくあるアレンジだが、10回ぐらいやったんじゃないだろうか。
でもこれぞソウル、ファンキー。いわゆる南部のソウルミュージックにおける「ファンキー」=臭い、いなたいってやつだね。

ショーの最後は、サム・クックの「Bring It On Home To Me」で締めくくり。
やはりあらゆるソウルミュージックの原点はサム・クックなのだと痛感した。
とりわけこの曲でグッときたというか、ぶっ飛ばされたのがホッジズ兄弟の演奏だ。
チャールズのオルガンは本当にスペイシーで、ものすごかった。
ゴスペル直結のホンモノのソウル・サウンド。
近年のソウルミュージックを志向する若いバンドや、ソウルジャズ系のバンドには絶対に出せない音だった。

考えてみれば、シングル盤をリリースしてきた、とても一般的とは思えないシンガーが、こうして日本で熱狂的に受け入れられてるってすごいことだ。
こうやって支持してきた日本のソウルファンは誇っていいと思ったよ。
映画「シュガーマン」の主人公ロドリゲスを思い出した。

ショーの終演後はサイン会。
長蛇の列だった。自分もミーハー精神たっぷりに並んだけど、30分以上は待ったように思う。
最後尾にはKOTEZさんや永井ホトケさんの姿も。
そして村上リーダーも!Fave Ravesの青山さんは安定の最後尾キープ。
一緒に歌えたのかな??

六本木ビルボードライブで、南部ソウルショーまんまのドサ周り=チトリン・サーキット。
最高だったよ、スペンサー!パーシー!ホッジズ兄弟!
また日本に来て欲しい。

↓みなさんのサインもらったよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿