2016年12月7日水曜日

Blue & Lonesome

ストーンズの新譜「Blue & Lonesome」が素晴らしい。
久しぶりの新譜でカバーアルバムなんだけど、良い意味で自然体に演奏をしている。
とりわけスゴいのはミック・ジャガーのハーモニカだ。
裏テーマはリトル・ウォルタートリビュートなんじゃないかと思ってしまうくらい、ミックのハーモニカがフィーチャーされている。

構想50年、録音3日というのが面白いけど、オーバーダブいっさい無しで作っているラフな感じが、やはりこのバンドには似合うと思う。

是非このアルバムをフィーチャーしたライブもやってほしいな。

大好きなマジック・サムの曲「All Of Your Love」も取り上げてくれたのが嬉しい。
マディ・ウォーターズの曲名からバンド名をつけ、チャック・ベリーの曲でデビューした彼らには、
やはりチェスレコード〜シカゴ経由のブルースがど真ん中のルーツなんだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿