2016年6月30日木曜日

Beatles来日50周年だそうだ

6月29日はThe Beatlesが日本に来て50周年なのだとしった。
そういえば来日は1966年だから50年、つまり半世紀ということになる。

半世紀にも渡り多くの人を魅了し、愛される名曲を数多く残したというのは、本当にすごいことだ。
これからもポピュラー・ミュージックつまり大衆音楽として聴かれ続けるのだろう。
未だにいろいろな研究や発見がされているのも面白い。
デビューからの活動期間はたったの8年だというのに、ものすごい密度が濃く感じられてしまうし、
多くの人にとって「60年代」とはビートルズなのではないかな?

個人的な想い出を少しだけ。
といってもつい数年前、2009年にBeatlesのアルバム全てが初の公式リマスターで再発となったときの事。

全アルバムのリマスター再発、しかもモノラル音源出のアルバム再発もありで、全てのアルバムを網羅したBOXセットがリリースされるという予告を知り、
これは何かせねば!と思ったのだった。
正直、コレを最大盛り上げるのは、アメリカ生まれで、黄色と赤の看板の”ノーミュージックノーライフ”なあのCD屋じゃねえだろ、
英国きっての最高のバンド盛り上げるのは、ビートルズとも縁のある英国ブランドのウチだろ!
という思いで、同じ考えの社内の人たちとチームを組んで、
BOXセットの自分とこのお店の限定特典として全アルバムのジャケットをモチーフにした缶バッジを作ったのだ。

最初は社内の多くはいまひとつ熱量が低かったが、次第に盛り上がり(世の中の盛り上がりに気がついたんだと思う)、
大きなプロジェクトになっていった。

こちらが予算を全て持つと言ったにもかかわらず、当時のレコード会社はそういう抜け駆け的な特典はいっさい認めてくれなかったので、
いろいろ駆け巡り、日本のビートルズの窓口である会社と直接交渉したのだけど、
その時に言われた事が
「こういう特典とかグッズは、最終的には全部メンバー本人確認です」
ってこと。

つまり、自分たちが提案したりデザインを出したものが、ポールやリンゴ、ジョンの代理人としてヨーコ、ジョージの代理でパティの元まで行くということだ。
これは本当に震えた。
音楽業界で働く端くれとして、自分が関わったものがビートルズのメンバーの手元まで届くなんて、ちょっと夢のような話だったから。

結果的にデザインを何度か出し直し、OKを貰い実現にこぎつけた。
発売日当日も、当時センター街にあったほうのお店で大々的なイベントをやって大盛況。
空前の売上になったのは本当に嬉しかった。。。。

あのとき作ったバッジは今でも飾ってあるし、
サンプルを窓口の会社にも勿論渡したので、もしかしたらポールやリンゴの手元にも届いたのかな?
なんて妄想をしたりすることがある。

今日もNHKの夜のニュースで、来日当時にいかにこれをチャンスと捉えるか奮闘した当時の方々の紹介をしていた。
元ミュージックライフ編集長の星加ルミ子さんや、
あの有名なJALの法被を着せた当時のJAL添乗員の方など。。。

時代、世代を超えて皆を夢中にさせるビートルズはやはりすごい!

そういえば昔はビートルズの武道館ライブってビデオで発売されてた気がするんだけど、
今はもう無いよね??





0 件のコメント:

コメントを投稿