2015年2月14日土曜日

It was 25 years ago...

25年前のまさにこの時期。
自分は高校3年生の受験生だった。
東京の大学に行きたくて、東京の親戚の家に居候させてもらい、
いくつかの大学に受験にいっていたのだが、
東京に受験にきた(不純な)動機の一つがストーンズの初来日公演だった。
なんと東京ドームで10日間も公演をするという。

ちょうど25年前のこの時期だったのだ。
大学受験という大事な時期の合間に、東京ドーム全10公演のうち
3回を観にいったな。
お年玉やらお小遣いやらとにかく有り金集めてチケット買って・・・。

それまでは名古屋でいくつかコンサートにも行ってたけど、
東京ドームなんて今まで行った事のない規模の大会場で、
初めて観る憧れのバンドだった。
ちなみにミック・ジャガーのソロは名古屋のレインボーホール(今は日本ガイシホール)で観た。

あの頃、岐阜なんていう地方都市に住んでいる少年達にとっては、ストーンズの映像や動く姿は
滅多に見れるものではなく、レンタルビデオショップの音楽コーナーにある
60年代のTV出演映像をまとめたものや、1969年のハイドパークでの無料ライブとか、
1981年のツアーをまとめたビデオあたりしか無かった。
友人たちと毎回のように同じビデオを借りて「研究」していたものだ。

今は良い時代になって、ストーンズ初来日時にテレビで放送されたものなのか、
関係者から流出したものなのかわからないけど、
東京ドームでのライブ映像をYouTubeで簡単に見る事が出来る。



動いているキース・リチャーズを見て「本当に生きてるんだ!」と思ったこと

大好きで繰り返し聴いていた1969年のライブ盤収録のミッドナイト・ランブラーが演奏されたこと

ライブ全体は思ってたよりカッチリとショーアップされていたこと

3回観たうち1回だけ「Play With Fire」なんてマニアックな曲を演奏してくれたこと

ミックもキースも豆粒みたいなサイズでしか観れなかったけど、すごく鮮烈に記憶に残っているなあ。
その後も毎回来日するたびにストーンズは観にいっているけど、
一番記憶に残っているのは初来日公演だ。

25年というから四半世紀が経って、世の中もずいぶんと変わった。
勿論自分も年をとった分変わった事は間違いない。
ストーンズも全く変わってないわけではない。ただ、未だにツアーをしたり健在なのはスゴい事だと思う。

あのストーンズ公演の後、無事に志望校の一つに合格でき、晴れて東京の大学生になれた。
そしてかなり無理矢理だったけどストーンズ初来日を観たことは良かったと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿