2014年5月22日木曜日

Going To Rock 'n Roll City, Ishinomaki

3年前の震災のとき、仙台在住の同僚からこんな話を聞いた。

震災直後はとにかくあらゆるライフライン、インフラに支障があり、
とにかく安全な場所、食料や水の確保が最重要だった。
しかし、ある程度仮説住宅であれど、最低限のライフラインやインフラが確保できると
みんな津波や土砂で流されてしまった大好きな曲をもう1回聴きたくて、
お店(CDショップ)にお気に入りだったCDなんかを買いに来てくれるようになったと。

それはジャニーズやAKBだったかもしれないし、演歌だったりヘヴィメタルだったり、
あるいはもっと意外なものかもしれない。
その話を聞いて改めて音楽のチカラを感じたし、携わってきて良かったなと思った。

先日の航海日誌にも書いたように25日は石巻ブルーレジスタンスでのイベント
「Ore-Fes」に出演をしてくる。
FREEFUNKとしては実に3年8ヶ月ぶりの東北。
つまり前回の東北ライブは震災の前だった(ちょうど半年前の2010年9月、仙台だ)。
少し時間はかかってしまったが、少しシャイだけで人なつこい東北の皆さんにまた会えるのが
とても楽しみだ。
石巻は初めての土地なので、更に楽しみだったりする。

自分たちが出来ることはささやかな事でしかないとわかっている。
「復興支援」などというにはおこがましい。
でも、復興のシンボルとして熱意で作られたこのライブハウスで、
最高のエロと笑いとファンクのパーティーを繰り広げる事は、最高に楽しい事だと思うのだ。
それが何かの役にたつかたたないかでいったら、まるでたたないけど
セクシーなバーレスクダンサーを見たら男性諸氏はフィジカルに少し「たつ」かもしれない(笑)。

冗談はともかく、このメンバー・一座でしか出来ない最高のパーティーを繰り広げられれば良いと思っている。
最初に書いたように音楽のチカラを届けられればと願っている。

パーティーは盛りだくさんだけど、
たとえばバーレスクダンサーLady n@n@とFREEFUNKのコラボなら、こんな感じ。



という事で、5/25(日)は石巻ブルーレジスタンスにて会いましょう!

日時:2014年5月25日 
open 18:00 start 19:00
(DJstart 18:30(仮))
ticket:前売り ¥2500  当日 ¥3000  
学生 ¥1500(前売り当日とも)   + ドリンク¥500
前売り開始 3月9日〜ブルレジ店頭/ブルレジHP/プレイガイド
http://blueresistance.com/archives/date/2014/05?post_type=schedule

Ore-fes ファンページ
https://www.facebook.com/orenofes

(Band)
FREEFUNK
ファンクラ大臣トリオ

(Dancer)
Lady n@n@
Rita Goldie
アイハラミホ

(DJ)
Lemmon (PARKROCK ISHINOMAKI)

(スチール)
小田島万里(宮城)

0 件のコメント:

コメントを投稿