2014年5月28日水曜日

ファンキーパンツ大作戦決行!

日曜の石巻ブルーレジスタンス、Ore-Fes 「ファンキーパンツ大作戦」
ミッション(作戦)は決行され、繰り広げられたのだった。

お客さんは皆、最終的にはファンキーチキンを決めてくれたよ。
一緒に踊ってくれてありがとう!!感謝!

共演の皆さん、イベントを主催・企画してくれた田口さん、
スタッフの皆さん、ブルーレジスタンスの皆さんにも多大な感謝!

初めて訪れた石巻は、まだまだ震災の傷跡も残っていたけれど、
復興に向けて色々と動き出していて、
非力な我々だけど、また協力できればと思います。

今回のライブでは、オープニングでは珍しい曲を演奏した。
来日ライブも記憶に新しいローリング・ストーンズの「ギミー・シェルター」。
これもミッションの一つで、是非演奏をしてほしいというオーダーだったのだ。
田口さんが関わっていた「ストーンズを石巻に呼ぼう」というプロジェクト活動に呼応する、
そんな選曲だった。

プロジェクトの紹介ムービーはこちら。↓


ストーンズは大好きなバンドで自分のルーツなわけだけど、
そこはファンクバンドの矜持という事で、メリー・クレイトンによるカバー版をベースにアレンジして演奏してみた。
パーラメントの面々がバックを努めたルース・コープランドというチョイスもあったが、アレンジのかっこよさでメリー版を採用。
メリー版なので勿論、ボーカルは桃花が担当した。
これはなかなか評判良かったようだし、好きな曲なのでまた演奏をしたいと思う。

ライブ中盤では、先日の「CRAZY HORSES」でもハイライトとなった、Lady n@n@と共演の「Maggot Brain」も。
今回はセンターステージがダンススペースになっていたので、そこでダンスとからませてもらった。
前回よりも更に濃密にやれたと思う。

その様子がハイライトで動画が上がっているので、是非ご覧あれ。


終盤ではディスコファンクメドレー。
こういうメドレー形式はFREEFUNKでは珍しいけれど、皆さん盛り上がってくれたようで嬉しいな。
ディスコといえど、やはりファンクバンドの矜持で(笑)、最後はパーラメントの「Flashlight」で大団円な感じに。
皆さんのファンク・ユナイトサインが嬉しかった!

最後は定番「犬になれ!」で締めくくり。
当然のごとく、ファンキーチキンが繰り広げられた、というワケです。

またいつか、次なるミッション遂行のために石巻、行けたらいいなあと願ってやまない、
そんな素敵な夜だった!
Rock n' Roll City, 石巻、また会いましょう!!

FREEFUNK 05/25 setlist

1. Gimme Shelter [Merry Clayton]
2. Freefunk Shuttle
3. 大丈夫 大丈夫 [ORITO]
4. Maggot Brain (w Lady n@n@) [Funkadelic]
5. I Just Want To Make Love To You [Cold Blood]
6. Be Alright [Zapp]
7. Disco Funk medley~ (w Dancers)
・That's The Way I Like It [KC & The Sunshine Band]
・Play That Funky Music [Wild Cherry]
・Good Times [Chic]
・Flashlight [Parliament]
8. 犬になれ!

FREEFUNK crew
艦長 (vocal, guitar)
中田桃花 (vocal)
Sammy (keyboard, vocal)
遊佐真吾 (bass)
ウラッチ (drums)
タイラー (tenor sax)
シバケン (baritone sax)
長谷川素子 (trumpet)















0 件のコメント:

コメントを投稿