2013年10月21日月曜日

Free Your Mind: eli x FREEFUNK Live

昨夜は高円寺の次郎吉で、FREEFUNKワンマンライブ。
かつ、元Love Tambourinesのeliさんとのコラボライブだった。

今年の5月末だったか、高井戸倶楽部で
何年ぶり、いや15年ぶりとか?にeliさんのライブを観て
あらためて衝撃を受け、共演をお誘いし実現したライブだ。

あいにくの雨だったけど、たくさんのお客さんにご搭乗いただき、
FREEFUNK目一杯飛び立つことが出来たと思う。

eliさんはステージに立ち歌うとき、すごく踊るし表情もかっこいい。
そして笑顔がとても素敵だ。
途中思わず見とれてしまい、怒られたけど(笑)。

でも客席の皆さんがeliさんとを見つめながら、一緒にLove Tambourinesの曲を
口ずさんでいる姿を見てとても嬉しかった。
人の心を引きつける魅力がすごくあるんだよね、eliさんには。

eliさんにはリハで何回か
「そんなにマジメにカバーしなくていいのに」
と言われた。
自分が今回のコラボを実現する際に意識をし、FREEFUNKクルーに伝えたのが
「オリジナル曲をリスペクトしつつ、磨きをかけよう(=refine)」
ということだ。
原曲を大事にしつつ
ハードな曲はよりハードに、メロウな曲はよりメロウで
バンドサウンドを前提に
「本来こういうアレンジにしたかったんじゃないのか?」
「この曲はこういう方向性を目指してたんじゃないのか?」
ということを心がけたつもりだ。

カバーにも色々あるが、
自分が好きなのは「原曲をリスペクトしつつ、磨きをかける」ものが多いかな。
たとえばディアンジェロとか、そういうの得意だよね。

今回のライブではeliさんは久しぶりのバンドサウンドだったから、
こういう原曲のrefineアレンジが、eliさんのお客さんにも楽しんでもらえるかな、と思った次第。
それに自分自身、Love Tambourinesの作品が出た頃に
「こういうアレンジや演奏だったらいいのに」
なんて思った事があったのを実現させてもらったような気持ちで
メチャクチャ楽しめた。

それにしてもステージ上のeliさんの女王君臨ぷりは圧巻だったな。
女王と家来状態だったね、オレたち。

女王陛下、次があるのか無いのかわからないけど、
またいつかご一緒できたら光栄です!



終演後に皆で記念撮影。

eliさんはこの後
10/27に石巻でのライブ出演
そして11/2に横浜のThumbs Upでワンマンライブとのこと。
次郎吉でのライブを観てファンになった人は是非Thumbs Up行きましょう!

2013年11月2日(土)
eli Acoustic live @Thumbs Up
open 19:00
start 20:00
adv ¥2500/ door ¥3000 (オーダー別)

出演者
eli (vo)
長崎真吾(gt)
豊田稔(per)
Mako-T (key)

サムズアップ
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F
http://stovesyokohama.com/index.html

そして!!
FREEFUNKも次なる航海へと出発。
次回FREEFUNKライブ、これまた強烈!
イベントタイトルは久々の「FREEFUNK CONNECTION」。
これしか思いつかないぐらい、最高の仲間達が
ディープでセクシーでファンキーなパーティを繰り広げます。
実質年内最後のFREEFUNKシャトルの発射となりますので、
どうぞご搭乗忘れのなきよう、お待ちしております!

FREEFUNK CONNECTION
~DEEP, SEXY & FUNKY GROOVE!!~

極東ファンク集団 FREEFUNKが新宿歌舞伎町から宇宙めがけて今夜も発射!
最高にFUNKで、最高にSEXYな仲間たちと共に一緒に打ちあがりませんか?
皆様のご搭乗お待ちしております!

live: FREEFUNK / ファンクラ大臣Trio / 能條陽一郎&The BrandNewBag
guest: シュウタロウ (from Dayton Project)
dance: Lady n@n@
MC: Dr.マッキーシュタイン a.k.a. 岡村まきすけ (THE 黒帯)
搭乗 board 19:00 / 発射 flight 19:30
運賃 flight charge 2000yen





















0 件のコメント:

コメントを投稿