2013年6月28日金曜日

Keep The Cusomer Satisified: Buddy Rich Big Band

火曜の夜はブルーノートで
Buddy Rich All-Star Alumni Big Bandのライブを観てきた。

Buddy Richは何年か前にタイラーに教えてもらったのだけど、
ものすごいドラマーだ。
細かくダイナミックにドラムを叩き続けるそのスタイルは
唯一無比といってもよいだろう。
ジャズの枠をこえ、ロックドラマーやファンクドラマーからも
尊敬を受けているのはとてもわかる。

1987年没というから、もう亡くなって26年になるのか。
当時は知る由もなかったし、名前は知っててもちゃんと聞いたのは
タイラーに教えてもらってからだなあ。



バンドメンバーにはとても厳しい人だったんだろうな〜。
ものすごいタイトな演奏だ。

さすがにバンマス亡き同窓会ビッグバンドなので、
ブルーノートではリラックスしたライブをやっていた。
娘や孫も出てきて、楽しそうな同窓会ライブだった。

あと、ブルーノート恒例のオリジナルカクテルが出てたので飲んでみた。
名前は「Keep The Cusomer Satisfied」。
お客様を満足させ続けろ、というバディの口癖からきているらしい。
かっこいいな、バディ・リッチ!

終演後に、一緒にいったFREEFUNKクルーと
ビッグバンドの若いサックスのメンバーと一緒に記念撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿