2012年7月11日水曜日

You Are So Beautiful, that's whiy I'm here...

昨年のフジロックからもうすぐ1年で、また行くので(オシゴト)
年月の経つのは早いものだ。

昨年は震災直後、ホントにそんなイベント実行できるの?
という状況でもあった。
おまけに当日の会場は3日間ほぼ土砂降り。
なんだったら、洪水警報でちゃって朝のニュースで報道されてるくらいだった。

昨年観たいろいろなアーティストの中でも
印象深かったのは、サム・ムーア。
そう、サム&デイブのあのお方だ。

フジロックの少し前にブルーノートでライブを観ていたので、
全くの初めてではないのだけど、
土砂降り、泥まみれというなかなかハードな状況で、
ソウルミュージックをうれしそうに歌ってくれる好々爺といった風情で
最高のステージだった。

「I Thank You」「Hold On, I' m Comin'」などはもちろん
大ヒット曲「Soul Man」など。
途中「I Can't Stand The Rain」も歌ってくれて最高だった。

ライブのラストで歌った、
ジョー・コッカーの「You're So Beautiful」
心にしみたなあ。
曲が終わって最後の最後。
サムが客席に向かって感謝の意を込めてMC。

「You're so beautiful. That's why I' me here in Japan...」
(みんな美しいよ。だから僕は日本に来たんだ)

この一言で、土砂降りの中、堪えきれず涙が出てしまった。
『おい、なんだよ俺。やけに涙もろいぞ!』
と思って客席をふっとみたら、
みんなぼろ泣きだった(笑)。そりゃそうだ!

いや、笑い事じゃないよね。
あのシチュエーションの中で
どうにかやって来た観客は、心に不安をどこか抱えていたと思う。
まだまだ来日アーティストの公演延期もおおい時期だったし。

なんというか、
自分は音楽が好きで、中でもとりわけソウルミュージックが好きなんだ!
という確信を揺るぎなくもった瞬間なのでした。

今年はどんなアーティストと巡り会えるかな?
いくつか観たいのはいるんだけど、元オアシスの連中にはあまり興味が無い。。。
Stone Rosesは興味あるけど、そこまでハマった口でもないしね。




0 件のコメント:

コメントを投稿