2012年7月9日月曜日

もうすぐSoy Soulsとのライブツアー!

雨であいにく天の川は見えなかったが、
あっという間にもう7月半ばになろうとしている。

今度の13日(金)、14日(土)と
我らが岐阜の誇るブルースバンド=Soy Soulsとのライブだ。

13日は高円寺JIrokichiで、
FREEFUNKとしてSoy Soulsの東日本ツアーin東京の
オープニングをつとめさせてもらう。
ゲストには凛凛も来てくれるし
スペシャルゲストには日本のブルース界の巨匠、
永井ホトケ隆さんも参加という事で楽しみ!
ホトケさんと言えばウエストロード・ブルーズバンドだが、
近年のBlues The Butcherも素晴らしい。

いつもジロキチでやらせてもらっている
「Tokyo Chitlin' Circuit」とはまた違うかたちで
こうした巨匠・大先輩と一緒にライブをできるのはうれしいことだ。

14日はSoySouls、そして凛凛と一緒に
宮城県へと向かう。

昼は亘理町という町の公民館(?)でチャリティライブ。
亘理町はこれまで足を運んだ事はないが、
今回のツアーへの参加希望を申し出た時に話を聞き、
色々と調べてみた。

先の震災の被災地であり、
そこには深刻な被害が沢山あった。
亘理町の公式サイトにも写真などで色々記録されているし
もちろん今も震災の影響はいろいろなかたちで続いている。

僕がそこに行ってライブをする事など、
震災の大きな被害や残した傷跡の前では本当に微々たるものだが
わずかでも役に立てるのなら、こんなうれしいことはない。
精一杯やらせてもらいたい。

亘理町公式サイトでのインフォメーションはコチラ

そのまま14日夜は仙台市内に移動をして、HEAVENというライブハウス
Soy Soulsのワンマンライブにゲスト参加。
色々すったもんだがあってワンマンライブとなったのも、
なんだかよくも悪くもブルースバンドのロードっぽいいきさつだ。

でもやると決まったからには、ベストを尽くしたいし
こちらでも遠慮なくファンクしまくってくるつもり。

2010年の仙台「定禅寺ストリートジャズ」に参加させてもらって、
その後震災もあり仙台には行くことができなかった。
仙台は定禅寺に参加するずっと前からライブで訪れていたし、
ファンクやソウルミュージックでつながっている仲間も多かったので、
ずっと気になっていた。

色々な事情があって、なかなか行くことができなかったのは
本当に心にとげがささったような気持ちだったし、
シャイだけど人懐っこい皆さんにとても会いたいと思う。

こういう機会を作ってくれたSoy Soulsこうじ先輩には感謝だし、
一緒に行きたい!の一言にすぐOK出してくれてうれしかった。

東京方面の皆さんは13日の金曜(!)に高円寺で、
そして宮城亘理町の皆さんとは14日の昼に
仙台の皆さんとは14日の夜に
ぜひお会いしましょう!

岐阜産まれのブルースとファンクでもって
精一杯がんばります。








0 件のコメント:

コメントを投稿