2012年6月25日月曜日

Shimva's Blues

土曜のゴールデンエッグでのライブ、なんだかすごい夜だった。
共演をしてくれた大臣セントラルステーション、Ebony-Bの皆さん
本当にありがとうございました!

大臣セントラルステーション(以下DCS)は2回目のライブということで、
前回にはなかった曲も加わり、より本家GCS、つまりグラハムセントラルステーションへの
愛情深い内容だったと思う。
最後には前回と同様、「The Jam」でジョイントさせてもらいました。

Ebony-Bは今回はホーンセクションも入った
大所帯でのライブということで、いつもと違う雰囲気。
ヨースケ君もオルガンをあまり弾かない場面もあり(笑)、
そこがなんだか楽しかった。
ホーンのまとまりはさすがという感じで、
今後もこういう編成でまたやる気会あるといいね。
こちらも最後に1曲「Music Life Together」で参加させてもらいました。

この曲は10年以上前かな、よく当時のEbony-Bと共演をしてたとき、
よく飛び入りでギターを弾かせてもらってた曲。
昨夜のライブでMCとしても言ったんだけど、
シンプルで強いメッセージがあって、聴く人を取り込んでいく
パワーのある曲で、大好きな1曲だ。
トリオ編成のEbony-Bでは封印(?)されていたけど、
今回このタイミングで演奏できたのが本当によかった。
きっと初めて聴く人も多かったと思うけど、
見事に皆さんを引きつけていた。

FREEFUNKはいろいろニュースもあって、
さりげなく横山パパ(tp)が戻ってきていたり。
シンバが飛び入りゲストで歌いにきてくれたり。
ライブのMCでもシンバが言ってたけど、
あるいはブルースにのせて歌ってたけど、
いろいろ壁にぶちあたったり、悩むこともあるものだから、
そういう想いの丈を歌にぶつけてごらん、という話で
あえて事前に曲は何も決めなかった。

結果としてそれはすごくよかったし、演奏はちょっとグダってしまった部分もあったけど、
シンバの現時点での最高のブルースになったのではないかな?

ライブの最後には「犬になれ!」で
Ebony-Bのホーンとして参加していた宇賀マリちゃんがジョイント。
サックスを吹きまくってくれました。
ウガちゃんとも長い付き合いだけど、ちゃんと一緒に演奏したのは
今回が初めて。
ウガちゃん、ありがとう!

ライブ最後はみんなでファンキーチキンを踊って締めくくりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿