2012年1月24日火曜日

おいでよ!あそびの森へ

22日に国分寺の本多公民館で行われたL-Zeitさんのイベント
「おいでよ!あそびの森へ」に参加させてもらいました。
昨年同様、イベントの一番最後に出演という、
なんだかありがたい扱いでの出演。
子供たちの前で20分ほど演奏しました。

今年は最後までのこっていた子供たちが
小さな子から小学生まで幅広く、
みんな本当にいい表情。

「さあ歌のお兄さんたちの演奏だよ!」
という司会の方の声で、わーっとステージに群がり、
かぶりつき状態で、キラキラした眼で僕らを見つめてくる。

なんだか歌のお兄さんいやオジさん、緊張しました(笑)。
皆一生懸命、作ったパペットや、手作りマラカスで音楽に合わせてくれて、
楽しかった。

こちら側のコンセプトとしては、
昨年よりは少し子供向けの曲を増やしつつも、
大人も一緒に楽しんでもらうというもの。
なおかつ、よく知っている子供の曲も、あえてちょっぴり辛口(?)にアレンジ。

以下の曲を演奏しました。
1. 森の熊さん レゲエ風
2. さんぽ (となりのトトロ)
3. Stand By Me
4. つながりうた もりのおく
5. 聖者の行進

最後の「聖者の行進」ではサックスのタイラーとトランペットのESPが舞台を降りて子供たちの前で演奏。
みんな大はしゃぎしてくれました。
初めて間近で楽器を見た子もいるんじゃないかな?

この形でのイベントは今回最後らしいのですが、
また違うところで、何かできたらいいなと思います。

子供たちにもっと音楽を!

0 件のコメント:

コメントを投稿