2011年9月24日土曜日

Shigeo Roll Over、Hear My Train A Comin'...(Jimi Hendrix Tribute 2011)

昨夜は渋谷のオンエアウエストで、
日本を代表するジミ・ヘンドリクストリビュートバンド、
シゲオ・ロールオーヴァーのライブを観てきた。

予定が少し押してしまったので、
途中からの参加になってしまったけど、
会場に着いたらいい感じに「Foxey Lady」が鳴り響き、
気分はすっかり1969年!

シゲオさんのジミヘンへの愛情溢れるギタープレイに
酔いしれてしまった。
個人的に特にテンションが上がったのは、
途中ブレイク的な感じで差し込まれた、
アコースティック版「Hear My Train A Comin'」。
映画でMartinの12弦でジミが歌うシーンがあるのだけど、
まさしくその再現だった。



他にも自分が好きな「Ezy Rider」などバンド・オブ・ジプシーズの曲もあり、
アンコールの最後はまさかの「Drivin' South」!
この曲で締めるジミのライブは多分無いと思う(笑)。
R&Bフィーリング溢れるギタープレイが最高の1曲だ。

久々にジミヘンギターサウンド堪能させてもらいました、シゲオさんありがとうございます!


photo by Ayako Sakuratani.

あー、ジミヘンの曲をいっぱい演奏したくなってきた。。。。
FREEFUNKでもちょっとジミヘン曲やってみようかな。アイデアは実はあるんだ。
ファンカデリックの連中も、思いっきりジミヘンのリフそのまんまの曲もあるぐらいだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿