2010年7月3日土曜日

ソウルミュージックとインドカレー

僕がとりわけ好きなものが2つ。
ソウルミュージックとインドカレーなんだけど、
音楽と食文化、違うジャンルだけど共通点を凄く感じることがある。

ともに植民地支配されたり、奴隷として西洋白人に支配された国や人々が生み出したものであること。
そしてその素晴らしさは世界を越え、あらゆる人々の(支配者たる西洋白人にも)共感・支持を得たこと。
一方で一言で「ソウル」「カレー」といっても地域によって色々な違いがあること。

銃や略奪、恫喝で支配をしても、人の心は動かせない。
国境を越えて本当に人の心を揺り動かすものは音楽や美味しい食べ物、そういう類いだと思う。
ソウルミュージックとインドカレー、これは被支配者からの逆襲なのだ!

あ、少し壮大な話になってしまいましたが、
最高のソウルミュージックと美味しいインドカレーを食べれる店、近くにあったらいいな、っていう話でした。
いい店あったら是非紹介してください。

1 件のコメント:

  1. 艦長は目黒方面とかは行かれますか?
    もし既にご存知でしたらなんですが、
    目黒の駅近くの雑居ビル2Fにある、
    「ラクシュミー」というカレー屋さんがとてもオススメです!
    http://r.gnavi.co.jp/a369300/
    お昼はバイキングで980円くらいですが、バイキングでも絶品。
    夜の単品メニューはもっっっと美味しいです!
    価格もいいし、カレー以外の料理(ネパール系など)も
    相当レベル高いと思います。
    まだでしたら、ぜひお試しください!

    返信削除