2016年7月12日火曜日

季節の変わり目

季節の変わり目だ。
梅雨らしくない梅雨で、先週末は大阪にいたけど真夏のような天気だった。
夏はもうそこまで来ている。
Summer Vibration Is Coimng!

季節というのは、たとえば突然春から夏に変わるものではなく、
少しずつ太陽が高くなり、高気圧と低気圧のせめぎ合いの勝負がつづき、
変わっていくものだと思う。

でも振返ったときや、ふとしたきっかけで意識をしたときに
「あ、今変わり目が来てるんだな」なんて気がつくものかもしれない。

ちなみに自分は夏フェスの事を色々考えたりしはじめると
「あー、夏が近づいてきたな」 なんて思う。
色々支度をしはじめると気がつけばもう真夏のまっただ中だったりして。

夏だけじゃない。季節が巡るたびに気がつくきっかけは色々ある。
猛暑の夜だと思ってたら聴こえてくる鈴虫の鳴き声とか。
テレビで風邪薬のコマーシャルを見かけたときとか。
冬の公園で見かけた梅のつぼみとか。


季節の変わり目だ。
週末の選挙で改憲に前向きな政党・議員数が2/3を超えたらしい。
両議院で改憲勢力が2/3を超えるのは戦後つまり現行の憲法下では初めて。

いつか振返ったときに「あのときが変わり目だった」
そう思う、そんな出来事なのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿