2015年3月11日水曜日

日常

東日本大震災から、今日で4年。
毎年のようにこうして何かを書くと思う。

そういえば、自分の祖母は二人とも、いつも戦争の話をしていた。
空襲のなかを逃げ回った事は、忘れようの無い出来事だったのだと思う。
自分たちの震災の記憶は、それに近いものかもしれない。

NHKがまとめた震災から4年後の被災地の現在というサイトをみた。
4年経った今でも「復興のスピードが遅い」と感じる人が6割以上。
原発事故のあった福島では7割以上になるという。

失われた「日常」はもう元通りには出来ないのかもしれない。
でも、ありふれた毎日を笑ったり泣いたりして過ごす日々が
またいつか被災地の皆さんにもやってくる事を願うし、
「生かされた」人たちは協力しあって、出来ることをやっていくべきだと思う。

FREEFUNKの中でもかなり異色なこの曲をとりあげるのは、
どうしたって毎回この時期になるけれど、
自分なりに想いを込めた曲なので、よかったら聴いてシェアしてほしい。

FREEFUNK「日常」




0 件のコメント:

コメントを投稿