2013年4月16日火曜日

4月20日のP-Funkトリビュートライブの見どころ

気がつけば今週の土曜日
4月20日に「P.Funkトリビュートライブ」。

”反省会”と称してライブやります、なんて謳ったが
どうなる事なのか、見どころを少しだけお伝えしましょう。

まずは共演バンド、仲間たちのこと。
Ebony-B & The Grasshopper(s)は、
久々の大所帯編成。
ホーンセクションも居るから、かなり”P”なアプローチしやすいハズ。
しかしそこはヨースケ君のこと。
きっとひねってくるでしょう。

ちなみに前回のP-Funk(正確にはブーツィー)トリビュートでは、
3人編成でなんとジューニーの「Super Spirit」をプレイ。
僕は大、大、大好きだけどジューニーってチョイスがまたアレだし、
そもそも未発表曲だし!
よくぞトライしてくれました、って選曲だった。

今回も、選曲で色々サプライズがあるかも。
なんぜ別のライブのお題を「日本語のソウルファンク」としたときに
「ひみつのアッコちゃん」をチョイスしてくるような連中だから!


そしてもう1組はサイモンガー・モバイル&嫁モバイル。
つい先日の大阪でのBAR 7Peaceの3周年イベントでもご一緒したばかり。
どんなチョイスで来るのか。

前回は名盤「チョコレートシティ」でも1番か2番めぐらいに目立たない
「Let Me Be」のまさかのカバーがめちゃハマってました。
サイモンガーさんの太いテナーボイスが曲調とマッチしていたし、
Nintendo DSで作ったトラックも素晴らしかった。
サイモンガーさんもお題に対して、カバーのみならず小ネタを放りこんでくるので、要注意!
ディズニーランドでミッキーマウスのシルエットをいくつ見つけられるか、
てのがよくあるけれど、
この日のライブで貴方はいくつ、Pネタを見つけられましたか?
というのも面白いかもしれない。

勿論、一見さんや初めての方にも是非観てもらいたいイベントなので、
”そういうのネタとか、よくわからないけど”という人こそ大歓迎です!
マニアックな事やってると思われがちだけど、もともとそういう音楽じゃないし、
コピーバンドが連続出演するような内容ではなくて、
あくまでアティテュード、精神的なところを受けついでいくぞ、という
意思表明みたいなもの。
なので、予習一切不要で乗り込んできてください。
終わった頃にはきっと、”復習”したくなると思うけど。

もう1組というか、新たな仲間。
THE 黒帯で活躍をする役者のまきすけ君が遂に!イベントに参加。
熱狂的なPファンカーのまきすけ君には、是非我々のジェームズ・ウエスリー・ジャクソン役になってもらいたい(笑)。
え?なんだそれ?って。
うーん。
分かりやすく言えば前説。
喩えて言うなら、きみまろ師匠みたいなもんですわ。

そして、我々FREEFUNKも、なかなか面白い選曲になったと思う。
ヒントだけ出しておくと、基本は今回のP.Funkの来日ツアーでもいっさい演奏されてない曲ばっかり(笑)。
もっとこの辺の曲もやってよ、という本家への提言含めて演奏する予定。

そういうわけで、いよいよ今週土曜、4月20日。
新宿Golden Eggにてお待ちしております。
ともにワンネイションしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿